相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者 みーさんしゃいん さん

最終更新日:2018年02月22日 09:42

お世話様です。
総務担当で契約書を作成しております。
7号文書とそれ以外を見分ける事が難しく、国税庁のホームページを閲覧しましたが、理解力が無いので今ひとつ理解出来ません。
理解力の無い私に、どなたかわかりやすくご教示頂けないでしょうか?
いつも作成に頭をかかえております。

スポンサーリンク

Re: 7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者村の平民さん

2018年02月22日 12:29

印紙税のことでしょうか。それならば、税務署に聞くことをお勧めします。

Re: 7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者ぴぃちんさん

2018年02月22日 13:02

国税庁ホームページの質疑応答の事例にもある質問になります。
それでも判断ができないときには、税務署にお問い合わせていただくことがよいでしょう。


第7号文書と他の号に該当する文書の所属の決定(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/15/11.htm


> お世話様です。
> 総務担当で契約書を作成しております。
> 7号文書とそれ以外を見分ける事が難しく、国税庁のホームページを閲覧しましたが、理解力が無いので今ひとつ理解出来ません。
> 理解力の無い私に、どなたかわかりやすくご教示頂けないでしょうか?
> いつも作成に頭をかかえております。

Re: 7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者トライトンさん

2018年02月23日 08:39

ただ、分からないから教えて、だと税務署に聞け、という回答になってしまいます。具体的に、この点が疑問、どうしてこうなる?という質問をしていただくとある程度ここでの回答が可能となりますよ。私も回答ができると思います。

Re: 7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者みーさんしゃいんさん

2018年02月23日 08:54

> ただ、分からないから教えて、だと税務署に聞け、という回答になってしまいます。具体的に、この点が疑問、どうしてこうなる?という質問をしていただくとある程度ここでの回答が可能となりますよ。私も回答ができると思います。


ありがとうございます。
先ずは疑問点を纏めてから改めて質問いたします。

Re: 7号文書について(わかりやすく)ご教示下さい。

著者いつかいりさん

2018年02月24日 09:06

ぴぃちん さん紹介のタックスアンサー 別ページに 7号そのものの要素が列記されています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/15/15.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/15/21.htm

請負基本契約と表題にあっても、この要素をはずしているかどうかで2号文書か7号か、ぴぃちん さん紹介のページになります。

印紙税総見出し
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/01.htm

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP