スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

在宅勤務手当の相場は?

著者 人事小太郎 さん

最終更新日:2018年05月30日 13:29

在宅勤務制度を導入しようと検討中です。

通信費用、光熱費の補填として、「在宅勤務手当」として支給しては?
という案が出ていますが、一般的な手当額はどの程度でしょうか。

3000円程度かな、と思いますが、いかがですか。


また、在宅制度を導入するうえで注意しておくことがあれば、あわせて教えてください。

スポンサーリンク

Re: 在宅勤務手当の相場は?

著者村の平民さん

2018年05月30日 17:16

① 在宅勤務 (テレワーク) については、経済産業省・総務省・事務機器業者などは推奨していますが、厚生労働省は手探り状態です。

② 経済を発展させるなどの甘い見方から言えば、大いに推奨すべきですが、反面、労働時間把握ができない、最低賃金法との関係、安全衛生管理ができない、評価ができない、などの観点からは二の足を踏む企業が多くなっています。

③ Webで 「テレワーク」 と入力すれば、主として推進する立場から多くの説明をされています。
 メリット、デメリットを十分検討して下さい。

④ なお、業務内容によっては、在宅勤務としないで 「請負契約」 の方がすっきりすると思います。

Re: 在宅勤務手当の相場は?

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年05月31日 07:14

在宅勤務については、今年の初めに、
「情報通信機器を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(改訂版)が出されていて、細かな注意点が示されています。まだご覧になっていなければチェックを(厚労省のHP)。
改定前の時代から、「テレワークを行うことによって生じる費用については、労使のどちらが負担するか、また、使用者が負担する場合における限度額、労働者が請求する場合の請求方法等については、あらかじめ労使で十分に話し合い、就業規則等において定めておくことが望ましい。
特に、労働者に情報通信機器、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合には、当該事項について就業規則に規定しなければならないこととされている(労働基準法第89条第5号)」という趣旨の説明があります。
本来、実費で清算できれば一番良いのですが、個人使用分と混じってしまうので、定額で「にぎる」ほかないというのが状況で、3000円というのは常識的な線ではないでしょうか。



> 在宅勤務制度を導入しようと検討中です。
>
> 通信費用、光熱費の補填として、「在宅勤務手当」として支給しては?
> という案が出ていますが、一般的な手当額はどの程度でしょうか。
>
> 3000円程度かな、と思いますが、いかがですか。
>
>
> また、在宅制度を導入するうえで注意しておくことがあれば、あわせて教えてください。
>

Re: 在宅勤務手当の相場は?

著者村の長老さん

2018年05月31日 08:01

まずはどの程度の費用が実際に掛かるのかを調査すべきでしょうね。労働時間によっても通信費が変わるでしょうから。まぁ光なら定額ですからどの程度を按分するかでしょうが。最終的には定額支給となるでしょうね。金額は労働者に損とならない程度かと。テレワーク導入時には、労災保険を金庫とする助成金もありますよ。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP