相談の広場
在宅勤務制度を導入しようと検討中です。
通信費用、光熱費の補填として、「在宅勤務手当」として支給しては?
という案が出ていますが、一般的な手当額はどの程度でしょうか。
3000円程度かな、と思いますが、いかがですか。
また、在宅制度を導入するうえで注意しておくことがあれば、あわせて教えてください。
スポンサーリンク
在宅勤務については、今年の初めに、
「情報通信機器を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(改訂版)が出されていて、細かな注意点が示されています。まだご覧になっていなければチェックを(厚労省のHP)。
改定前の時代から、「テレワークを行うことによって生じる費用については、労使のどちらが負担するか、また、使用者が負担する場合における限度額、労働者が請求する場合の請求方法等については、あらかじめ労使で十分に話し合い、就業規則等において定めておくことが望ましい。
特に、労働者に情報通信機器、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合には、当該事項について就業規則に規定しなければならないこととされている(労働基準法第89条第5号)」という趣旨の説明があります。
本来、実費で清算できれば一番良いのですが、個人使用分と混じってしまうので、定額で「にぎる」ほかないというのが状況で、3000円というのは常識的な線ではないでしょうか。
> 在宅勤務制度を導入しようと検討中です。
>
> 通信費用、光熱費の補填として、「在宅勤務手当」として支給しては?
> という案が出ていますが、一般的な手当額はどの程度でしょうか。
>
> 3000円程度かな、と思いますが、いかがですか。
>
>
> また、在宅制度を導入するうえで注意しておくことがあれば、あわせて教えてください。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]