相談の広場
お世話になります。
今回、お取引先より「補助金申請のために」売上代金にかかる
領収書の発行を求められました。
売上金は、先方の会社が契約している信託銀行からの
「電子記録債権」として、支払期日前に「割引料」と「信託報酬」を
差し引かれた金額にて銀行振り込みで入金となりました。
この場合の領収書の記載はどのようにしたらよいでしょうか?
わかりづらい質問で申し訳ありません。
例
売上日 2018年7月31日
品代金 ¥10,000
支払期日 2018年9月30日
振込み日 2018年8月31日
割引料 年利1%=実質は30日なので8円
信託報酬 1%=100
振込み額 ¥9,892
この場合は、
①品代金として : ¥10,000 の領収書を発行する
②品代金として ¥9,892
金利相殺分として ¥108
と2枚に分けて領収書を発行する。
先方は設備投資の補助金申請の為に必要とのことなので、
①の1枚で領収書を発行したほうがよいとは思うのですが
いかがなものでしょうか?
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]