相談の広場
皆様こんにちは。宜しくお願いいたします。
現在、法定調書合計表の作成をしております。
前年まで前任者が担当していたのですが定年退職したため今年より私が作成することになりました。
手本にしようと前年分、加えて前年分以前の控えを見ていたのですが、1のB「源泉徴収票を提出するもの」の欄に役員賞与が加えられず記入されていることに気づきました。
報酬月額200万円、役員賞与年1回支給400万円だと支払金額欄に2800万円と書くと思うのですが、2400万円としか記載されておりません。勿論、400万円に対する源泉税も加えて源泉徴収税額欄に記載されておりません。
弊社の役員は代表取締役のA1人で、Aは複数の法人の取締役も兼ねているので弊社では年末調整はしておらず、報酬額から考えて毎年確定申告しているもののと思われます。
役員賞与に関しては事前確定届出をしていないため毎期、別表にて損金不算入処理しており、税務的には全く問題ありません。
法定調書合計表に記載しなければならない条件を全て満たしているのに前年まで記載しなかったのは何故でしょうか?
やはり記載しなけらばならないと思うのですがいかがでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。
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> 皆様こんにちは。宜しくお願いいたします。
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> 現在、法定調書合計表の作成をしております。
> 前年まで前任者が担当していたのですが定年退職したため今年より私が作成することになりました。
> 手本にしようと前年分、加えて前年分以前の控えを見ていたのですが、1のB「源泉徴収票を提出するもの」の欄に役員賞与が加えられず記入されていることに気づきました。
> 報酬月額200万円、役員賞与年1回支給400万円だと支払金額欄に2800万円と書くと思うのですが、2400万円としか記載されておりません。勿論、400万円に対する源泉税も加えて源泉徴収税額欄に記載されておりません。
> 弊社の役員は代表取締役のA1人で、Aは複数の法人の取締役も兼ねているので弊社では年末調整はしておらず、報酬額から考えて毎年確定申告しているもののと思われます。
> 役員賞与に関しては事前確定届出をしていないため毎期、別表にて損金不算入処理しており、税務的には全く問題ありません。
> 法定調書合計表に記載しなければならない条件を全て満たしているのに前年まで記載しなかったのは何故でしょうか?
> やはり記載しなけらばならないと思うのですがいかがでしょうか?
> どうかご意見をお聞かせ下さい。
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こんばんは。私見ですが…
法人申告時は損金不算入とのことなのでおそらく所得税においても給与とならないと判断されたのではと推測します。
本当の処は退職者に聞かなければ判りませんけどね。
法人税と所得税は別物ですから正しくは給与加算としなければなりませんので気付いた今年度より正しい処理をしましょう。
源泉徴収票も変わってくる可能性がありますのでそちらもご確認ください。
とりあえず。
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