相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気休養中の産休&給与補償について

著者 tktoshi さん

最終更新日:2007年05月28日 18:50

まだ想定の話ということですが、可能性があるので、質問します。ふと思いついたので、確認がてら投稿します。

私(夫)は、ただいま精神病での病気休養中(無期限)です。そして、妻は私の社保の扶養家族(専業主婦)です。

可能性としてあるのですが、私が病気休養中で、休業補償労災保険また社会保険傷病手当金)で補償準備中です。

そこで、万一、妻に子どもが授かれば、一応、男性でも産休や育休は申請できると思うのですが、それにかかわる給与の休業補償の部分はどのような計算や補償になるのでしょうか?


ケース①
両方支給可能?
労災保険休業補償給付社会保険の産休による休業補償

ケース②
総額で高い方を選択?
労災保険休業補償給付 又は 社会保険の産休による休業補償

ケース③
両方支給可能?
社会保険傷病手当 + 社会保険の産休による休業補償

ケース④
総額で高い分のみ支給?
社会保険傷病手当 + 社会保険の産休による休業補償

その他のケースなどあるかと思いますが、どのようになるのでしょうか?

休職中の職場の就業規則ではその辺りは何も触れていません。ここに休職の規定と産休または育休の規定はありますが、双方が重なったケースは想定していないです。

さて、給与補償はどのような形になるのでしょうか?
ご意見をお願いします。

追加で必要な情報などは、またお問い合わせくだされば、返信します。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP