相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者の健康情報取扱規程

著者 sienne さん

最終更新日:2019年03月05日 19:28

はじめまして。

2019年4月1日より労働者の健康情報の取り扱いに関するルール(取扱規程)の策定が義務付けられることを、恥ずかしながら最近知って焦っています。

規程の例やひな形をネット検索で探していますが、なかなか見つけられません。

皆様が参考にされた例やひな形を教えていただければと思います。
例をもとに案を作成して、衛生委員会で審議したいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働者の健康情報取扱規程

お疲れさんです

まずは、詳細について添付しました下記Hpお読みになることが必要でしょう。
何もわからにままに詳細な規程などは策定することはできませんよ。

労働者の健康情報の保護に関する検討会 報告書
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0906-3a.html

念のため社労士の方など立ててから策定作業を、
参考の情報誌

著者:。特定社会保険労務士 岩﨑 仁弥氏

厚労省「雇用ガイドライン」改正に伴い
就業規則雇用管理情報取扱規程をどう見直すか
http://www.horei.co.jp/upimg/guide/030-036_BG12.9.pdf#search='%E7%A4%BE%E5%93%A1%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84'

Re: 労働者の健康情報取扱規程

著者いつかいりさん

2019年03月06日 20:33

14年前 厚労省文書や、6年前の記事紹介もいいですけれど、H31.4改正法を元にお尋ねですから、最新情報も添えてあげましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322_00001.html
各種リーフレット
産業医・産業保健機能の強化 
  Part1 Chapter2 健康情報の適正な取り扱い


https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_01170.html
労働者の心身の状態に関する情報の適正な取扱いのために事業者が講ずべき措置に関する指針」

Re: 労働者の健康情報取扱規程

著者sienneさん

2019年03月08日 09:13

安芸ノ国さま
ありがとうございます。
> 念のため社労士の方など立ててから策定作業を、
社労士の方にお願いできれば安心なのですが、契約したりしていないので難しそうです。

いつかいりさま
H31.4改正法についてだったので助かりました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Re: 労働者の健康情報取扱規程

> 安芸ノ国さま
> ありがとうございます。
> > 念のため社労士の方など立ててから策定作業を、
> 社労士の方にお願いできれば安心なのですが、契約したりしていないので難しそうです。
>
> いつかいりさま
> H31.4改正法についてだったので助かりました。
> 参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>

確かに、直接ご相談となると大変と思いますが、商工会議所などを経由すれば、1~2度は無料ご相談、 これは会社として今置かれてる現状等の確認作業などですから、いいと思いますよ

Re: 労働者の健康情報取扱規程

著者sienneさん

2019年03月08日 12:55

> > 安芸ノ国さま
> > ありがとうございます。
> > > 念のため社労士の方など立ててから策定作業を、
> > 社労士の方にお願いできれば安心なのですが、契約したりしていないので難しそうです。

> 確かに、直接ご相談となると大変と思いますが、商工会議所などを経由すれば、1~2度は無料ご相談、 これは会社として今置かれてる現状等の確認作業などですから、いいと思いますよ

そのような相談ができるとは存じませんでした。しかも無料とは!!
ありがとうございます!

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP