相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私有車の管理

著者 Valentino さん

最終更新日:2021年01月13日 11:31

初めまして。
物流関係の会社です。
私有車通勤を認めています。(距離に応じて、通勤手当を払います)
会社施設内に従業員用の駐車場を用意しています。
駐車場利用については、細かい規定は設けておりません。
特に入退場については、業界の特性もあり、時間制限が出来ません。
通常時の事故、駐車場に止めた車に損害が発生した場合、原因にもよりますが
誰が賠償するのでしょうか?
出入り業者ならその本人、社員なら通勤から業務なので会社?
また、季節的な要素で、除雪車で作業中に、除雪車をぶつけた、排雪で
窓が割れた、へこみが出来た場合は誰が責任を負うのでしょうか?
これらに対応する保険がありますか?

スポンサーリンク

Re: 私有車の管理

著者ぴぃちんさん

2021年01月13日 12:11

こんにちは。

駐車場内の自動車同士の事故については、当事者間での対応をしてもらい、駐車場管理者は関与しない、としていることが多いかと思いますが、貴社ではどうされていますか。
当事者同士であれば、加入されている任意の自動車保険で対応ができるかと思います。
ただし、通勤中や業務中であれば会社の責任が問われることはあり得るかと思います。
その点については、マイカー通勤の規定をどのように規定されているのかも関与するかなと思います。

>除雪車で作業中に、除雪車をぶつけた、排雪で
> 窓が割れた、へこみが出来た場合は誰が責任を負うのでしょうか?

除雪は駐車場の管理者がおこなっていることでしょうから、会社がその弁済等をおこなうことになるかと考えます。
ただし、除雪を他社に依頼している場合には、その契約の内容による部分も生じるかと思います。
除雪車において賠償責任保険に加入されている場合には、その保険で対応できることはあります。

保険については契約内容にもよりますので、加入している・加入する保険の内容を確認していただくことが望ましいと思います。

> 初めまして。
> 物流関係の会社です。
> 私有車通勤を認めています。(距離に応じて、通勤手当を払います)
> 会社施設内に従業員用の駐車場を用意しています。
> 駐車場利用については、細かい規定は設けておりません。
> 特に入退場については、業界の特性もあり、時間制限が出来ません。
> 通常時の事故、駐車場に止めた車に損害が発生した場合、原因にもよりますが
> 誰が賠償するのでしょうか?
> 出入り業者ならその本人、社員なら通勤から業務なので会社?
> また、季節的な要素で、除雪車で作業中に、除雪車をぶつけた、排雪で
> 窓が割れた、へこみが出来た場合は誰が責任を負うのでしょうか?
> これらに対応する保険がありますか?

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP