相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金構造基本統計調査を出さなかった時の処分について

最終更新日:2007年06月29日 19:09

みなさん、いつもお世話になります。
先日、厚労省から「賃金構造基本統計調査」が
届きました。
中を開くと、「サンプリングで貴社が対象となったので~云々」などと書いてあり、また厚労省統計情報部長名の通達で「指定統計調査だから提出する義務がある」旨を謳っており、提出しないとただではおかないぞ、という雰囲気を言外にかもし出しているような気がします。
ただでさえ忙しい中、似たような調査やアンケートが嵐のように毎日来る中、調査は一切回答しないという方針を貫きたいと思っていますが、皆さんの中で、この調査を提出しないことでひどい目にあった人がいたら、アドバイスください。
また、提出しないですむよい方法があったら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 賃金構造基本統計調査を出さなかった時の処分について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年06月30日 09:00

> みなさん、いつもお世話になります。
> 先日、厚労省から「賃金構造基本統計調査」が
> 届きました。
> 中を開くと、「サンプリングで貴社が対象となったので~云々」などと書いてあり、また厚労省統計情報部長名の通達で「指定統計調査だから提出する義務がある」旨を謳っており、提出しないとただではおかないぞ、という雰囲気を言外にかもし出しているような気がします。
> ただでさえ忙しい中、似たような調査やアンケートが嵐のように毎日来る中、調査は一切回答しないという方針を貫きたいと思っていますが、皆さんの中で、この調査を提出しないことでひどい目にあった人がいたら、アドバイスください。
> また、提出しないですむよい方法があったら教えてください。

=======================
千葉労働局Hpですが、提出義務を謳っているのではありません。都道府県業種間の労働者賃金支払いの調査を行っています。
その差異などについてチェックをしていると見ます。
決して、提出しないから何らかの不正を問いただす意図もないと思います。

同業他社の賃金状況の確認みることも必要ではありませんか。
また、個人調査票ですが,個人の氏名記入項目もありますので「個人情報保護法に関する法律」により、非公開資料としています。

千葉県労働局のHPでは以下のお願いをしておりますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
賃金構造基本統計調査」にご協力ください

ご不明な点等がありましたら
千葉労働局 賃金室 までお問合せください。
(電話 043-221-2328)

事業所の皆様へ
 この調査は、我が国の賃金に関する基本的な統計調査の一つであり、労働者賃金の実態を産業、地域、企業規模、労働者の性、学歴、年齢、勤続年数等の別に明らかにすることを目的として、昭和23年以降毎年行っているものです。

この調査結果は、企業、労働者その他関係方面に高く評価され、賃金管理をはじめとする労務管理等に広く利用されています。また、各種の政策決定の際の基礎資料としても極めて重要な役割を果たしています。

千葉県内においては約2000事業場が抽出されており、調査対象事業場となった事業所には、千葉労働局及び千葉県内各労働基準監督署から調査をお願いすることとなります。これまで賃金構造基本統計調査にご協力をいただいた事業所の皆様にお礼を申し上げるとともに、本年の調査につきましても、調査の趣旨、重要性をご理解いただき、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

【調査票のダウンロード】
・ 賃金構造基本統計調査調査票 (事業所票PDF152KB)  個人票(PDF:204KB)
・ エクセル形式で調査票を作成される方は、このフォーマット(Excel:142KB)をご利用ください

削除されました

削除されました

削除されました

ご回答ありがとうございます。
千葉労働局のような表現で依頼すれば企業の担当者としても受け入れやすい感じがしますね。
情報ありがとうございます。

削除されました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム