相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の、派遣元による面談場所を提供するのは普通ですか?

著者 サンワソウム さん

最終更新日:2021年12月01日 14:42

初めて相談させて頂きます。
本日より当社で就労スタートされた派遣社員(無期雇用)の派遣元の会社から、派遣社員とカウンセラーとの顔合わせのため来社したいという打診を受けました。
また、勤怠システムの入力について派遣社員に対する説明がまだなのでそのためでもあるとのことでした。
今後派遣社員に対し、定期的にカウンセリングを当社で行うため、カウンセラーを総務に紹介したいとのことだったのですが、派遣社員と派遣元の面談やカウンセリングの場を当社が提供し、業務の時間を割いて総務が日程などをセッティングすることに違和感があったのでお断りしました。
派遣会社の話では、他の就労先では普通に場所を借りて休憩時間などにカウンセリングを定期的に行っているというのですが、それは派遣先の会社が協力するべきなのでしょうか。

就労されている派遣社員の方の利便性を考えれば、就労している日の休憩中に実施されるのは良いことだと思いますし、当社としても特段害があるわけでもありませんので普通ならOKを出す次元の話ですが、派遣会社の方が自社の社員の福利厚生のために、当然のように顧客である派遣先の場所を使うことは普通なのでしょうか。
派遣社員のための勤怠システムの説明や、就労にかかるメンタルケアなどは、派遣会社と派遣社員が直接連絡を取り合って業務時間外に行うべきだと感じています。派遣先はこのような内容に対して協力するべきなのでしょうか。

ちなみに誰もが耳にしたことのある大手派遣会社です。
個人的には、もし派遣社員の方が派遣先に不満があった場合などにも、誰かに聞かれてしまいそうな社内より、よそでカウンセリングを受けた方がなんでも話しやすいのではと思います。。。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の、派遣元による面談場所を提供するのは普通ですか?

著者boobyさん

2021年12月01日 16:04

> 初めて相談させて頂きます。
> 本日より当社で就労スタートされた派遣社員(無期雇用)の派遣元の会社から、派遣社員とカウンセラーとの顔合わせのため来社したいという打診を受けました。
> また、勤怠システムの入力について派遣社員に対する説明がまだなのでそのためでもあるとのことでした。
> 今後派遣社員に対し、定期的にカウンセリングを当社で行うため、カウンセラーを総務に紹介したいとのことだったのですが、派遣社員と派遣元の面談やカウンセリングの場を当社が提供し、業務の時間を割いて総務が日程などをセッティングすることに違和感があったのでお断りしました。
> 派遣会社の話では、他の就労先では普通に場所を借りて休憩時間などにカウンセリングを定期的に行っているというのですが、それは派遣先の会社が協力するべきなのでしょうか。
>
> 就労されている派遣社員の方の利便性を考えれば、就労している日の休憩中に実施されるのは良いことだと思いますし、当社としても特段害があるわけでもありませんので普通ならOKを出す次元の話ですが、派遣会社の方が自社の社員の福利厚生のために、当然のように顧客である派遣先の場所を使うことは普通なのでしょうか。
> 派遣社員のための勤怠システムの説明や、就労にかかるメンタルケアなどは、派遣会社と派遣社員が直接連絡を取り合って業務時間外に行うべきだと感じています。派遣先はこのような内容に対して協力するべきなのでしょうか。
>
> ちなみに誰もが耳にしたことのある大手派遣会社です。
> 個人的には、もし派遣社員の方が派遣先に不満があった場合などにも、誰かに聞かれてしまいそうな社内より、よそでカウンセリングを受けた方がなんでも話しやすいのではと思います。。。

派遣先の指揮命令者の立場にいます。当社の実例を書きます。

まず派遣会社との契約書をご確認ください。定期面談協力の条項があれば従わないといけないと思います。

定期的に合計30分ほど、派遣先指示命令者と派遣社員の2つの個別面談を実施しています。業績評価(指揮命令者に対して)と問題点ヒアリング(派遣社員)です。これは休憩時間ではなく就業時間内に行っています。休憩時間を一部であっても面談で拘束するのは違法です。(労基法34条第2項)従って、休憩時間では面談していません。就業時間外だと残業代をどこが払うのか微妙に問題になります。(当社での業務遂行に関する問題点ヒアリングを派遣会社が代行しているともいえるから)もちろん、仕事が忙しくない時間帯を指定しています。これはどの派遣会社も行っていますし当社も協力しています。その理由ですが、当社の対応に問題があるのかどうか直接面談したって出てきませんので、間に派遣元営業を噛ませて聞いてもらっているのです。面談場所は応接室など会話が聞こえない場所を使っています。問題や疑問点があれば派遣会社からフィードバックがあります。

カウンセリングや派遣元の就業システムの研修は派遣元企業のオフィスで行っています。これは当社でも認めていません。

Re: 派遣社員の、派遣元による面談場所を提供するのは普通ですか?

こんにちは。

以前あるレンタカー会社の監査業務をを行っている際に、当企業内にも派遣社員が多数働いていました。
その際に、派遣会社に対して、繁忙期には多数の派遣社員をお願いすることが多かった。
派遣を求める際には、業務の内容を派遣会社に対して周知っていしてもらうこと、その業務を忠実に実行できる方を派遣もとに対しては充分なる責任を求めうようにお願いしてました。さらに、派遣実施前には、業務の内容についての再確認など派遣社員には求めておりました。

レンタカー業務には、レンタカー車両の安全点検確認、レンタカー契約実施の適正化、最終的には個人情報などの再確認など求めるため事前業務の再認識を求めるようにしてました。

参考HPがあります。
《派遣サーチ運営事務局≫
派遣社員は面接による選考がない!採用・不採用の決め方、面談や顔合わせの対策は?
https://hakensearch.net/A100141/#content-h66452de1a9

booby様:アドバイスありがとうございます

著者サンワソウムさん

2021年12月01日 16:27

定期的に業務に対する評価が必要であることは事前に聞いていましたので、もちろん必要なこととも思いますし協力する予定です。

カウンセラー(営業担当とは別です)との面談が協力事項に入っているかどうかは、実は契約書がまだ届いておらず確認できていません。事前に郵送すると言っていた契約書類が届いていないので契約を交わしていない状態で就業日を迎えてしまったのです。
本日詳細を確認したくてその点についても問い合わせたところ、既に郵送したはずだという返答でしたが本日も届かなかったので、その点についても不審に感じています。
契約書が届いたら協力事項の部分を確認してみます。

当社は先月まで派遣社員受け入れの経験がなく、先月から就労した方(別の派遣会社です)は何のトラブルもなくすんなりとスタートできたので、本日より来られた2社目の方は勝手が違って戸惑っています。

遅まきながら契約書で詳細を確認します。
早々にアドバイスありがとうございました。

miyajima様:アドバイスありがとうございました

著者サンワソウムさん

2021年12月01日 16:28

就労決定前の面談が、採用などの選考としては行えないことは重々承知しております。
業務の確認などについても、当社の就労中に行うのが当然と認識していますが、就労後に派遣会社と派遣元との面談が行われるのを当社の就労時間中にというのは違和感がありました。
直接当人に連絡をとって社外でお願いしますと伝えたところ、NGということでしたらわかりました、と引き下がったので、当社の就労中に社内で行う必然性はなかったのではと理解しています。
契約書が届いたら詳細を確認したいと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 以前あるレンタカー会社の監査業務をを行っている際に、当企業内にも派遣社員が多数は洗いていました。
> その際に、派遣会社に対して、繁忙期には多数の派遣社員をお願いすることが多かった。
> 派遣を求める際には、業務の内容を派遣会社に対して周知っていしてもらうこと、その業務を忠実に実行できる方を派遣もとに対しては充分なる責任を求めうようにお願いしてました。さらに、派遣実施前には、業務の内容についての再確認など派遣社員には求めておりました。
>
> レンタカー業務には、レンタカー車両の安全点検確認、レンタカー契約実施の適正化、最終的には個人情報などの再確認など求めるため事前業務の再認識を求めるようにしてました。
>
> 参考HPがあります。
> 《派遣サーチ運営事務局≫
> 派遣社員は面接による選考がない!採用・不採用の決め方、面談や顔合わせの対策は?
> https://hakensearch.net/A100141/#content-h66452de1a9

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP