相談の広場
当社では雇入れ時に回収した下記の書類を従業員ごとに保管しております。
退職した従業員について、書類ごとに保管期間をご教示いただけますでしょうか。(法的な保管期間)
・履歴書、職務経歴書 →退職日から3年間
・適性検査結果 →法的になし?
・筆記試験答案 →法的になし?
・入社承諾書 →法的になし?
・入社誓約書 →法的になし?
・卒業証明書 →法的になし?
・社員台帳(氏名・生年月日・家族情報・緊急連絡先) →法的になし?
・給与振込申請書 →法的になし?
・通勤手当支給申請書 →法的になし?
・資格免許証の写し →法的になし?
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2020年4月施行の労基法改正で、時効のほか保管期間も改正され3年から5年に伸長(当面3年)されました。
最初に列記した卒業証明まで雇入れ決定に関して収集した書類であるなら、対象でしょう。
社員台帳は労働者名簿そのものですし、
最後の3点は、給与決定にかかわっているなら、対象です。
> ・適性検査結果 →法的になし?
> ・筆記試験答案 →法的になし?
> ・入社承諾書 →法的になし?
> ・入社誓約書 →法的になし?
> ・卒業証明書 →法的になし?
> ・社員台帳(氏名・生年月日・家族情報・緊急連絡先) →法的になし?
> ・給与振込申請書 →法的になし?
> ・通勤手当支給申請書 →法的になし?
> ・資格免許証の写し →法的になし?
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