相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業保障中の退職

著者 英敏赤間 さん

最終更新日:2007年07月17日 08:30

はじめまして、派遣で仕事中に転んで足を骨折し当初の診断は2ヶ月でしたが、6ヶ月過ぎた、現在も片方の松葉杖状態です。会社側は診断書の追加発行(自己負担)と毎週の診断書提出を言ってきました
当方、リーチフォークの運転手ですので右足が、自分の体重を支えられ無いと難しい仕事です。
骨折部位も右足首の間節(踵骨)骨折で7月10日現在も完治致しておりません。出向先会社にも迷惑を掛けたくなく退職しました。
派遣会社は7月10日で退職したので、退職後の休業補償等(リハビリ治療中も)は関係ないとのことで、7月10日までの8号用紙を送ってきました
今後、どう?対応したら言いのでしょうか?
新しい会社に就職しても、リハビリ等での通院中の時間の休業補償は頂けないのでしょうか?
長々と書いてすいません。よろしくご返答お願い致します

スポンサーリンク

Re: 休業保障中の退職

著者近藤社会保険労務士事務所 (千葉県)さん (専門家)

2007年07月18日 11:29

> はじめまして、派遣で仕事中に転んで足を骨折し当初の診断は2ヶ月でしたが、6ヶ月過ぎた、現在も片方の松葉杖状態です。会社側は診断書の追加発行(自己負担)と毎週の診断書提出を言ってきました
> 当方、リーチフォークの運転手ですので右足が、自分の体重を支えられ無いと難しい仕事です。
> 骨折部位も右足首の間節(踵骨)骨折で7月10日現在も完治致しておりません。出向先会社にも迷惑を掛けたくなく退職しました。
> 派遣会社は7月10日で退職したので、退職後の休業補償等(リハビリ治療中も)は関係ないとのことで、7月10日までの8号用紙を送ってきました
> 今後、どう?対応したら言いのでしょうか?
> 新しい会社に就職しても、リハビリ等での通院中の時間の休業補償は頂けないのでしょうか?
> 長々と書いてすいません。よろしくご返答お願い致します

労災の休業補償は同一の傷病によるものであり、就業できない状態であることを医師が証明すれば、退職後も請求できます。その場合会社の証明は必要ありません。ただし、他の会社に就職でき、仕事ができるようであれば、当然休業ではなくなりますので請求できません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP