相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

のれんの会計処理

著者 初心美 さん

最終更新日:2022年07月25日 23:08

いつも参考にさせていただいております。
主人が従業員継承し代表取締役をする会社で事務をしています。毎期、決算書にのってくる【会長個人名の保証金500万】がなんなのかよくわからず数年たちました。顧問会計事務所の方に、これはなに?ときくと、
『30年以上前に現会長が一人親方だったのを株式会社○○にし、その際帳面上500万あわせるためにのれん代として計上した』『目に見えない価値、ネームバリュー』『金銭のやり取りがあったわけではない』と説明をうけていました。この秋会長が会社を完全に退職されることになり、この先も意味が分からない保証金決算書に残るのが嫌だからなくしてほしい、と顧問先に伝えたら、赤字が500万増加します、といわれました。そういうものですか?
相手勘定は何を使って会計処理するのですか?

スポンサーリンク

Re: のれんの会計処理

削除されました

Re: のれんの会計処理


こんにちは。

なぜ、のれん≫が発生するのか、事業譲渡におけるのれんとは、言わば「見えない資産価値」ともいえるからです。
のれんは、事業譲渡の買収後に生じる効果、事業の持つノウハウ、ブランド力、技術力など、見ただけではわかりづらい資産価値を表しています。
古くは、創業者の氏名 名前を用磯野の名称が社名としt表記することが多かったのですが、創業者の家族、親族の方などがその名称を終始継承したことから発生してます。
ただ近年の社名名称もカタカナ、ローマ字と変化が激しくなってますからあまり「のれん」と称して使うこともないようです。

「のれん」について その対策、会計処理 消去となる場合などについつぇ罪してますご専門家からの情報サイトがあります。目を通してみてください。
確かに、今資本関係はないようでああるようですが、事業の継承上には問題がはあ制することあるやもしれません。


参考までに、専門家 のれん について解説されたHPがあります。

© 2022 M&A総合研究所
M&A総合研究所は譲渡企業様完全成功報酬制のM&A仲介会社です。

執筆者
企業情報第二部 部長
向井 崇氏

M&A総合研究所>M&A・事業承継の記事一覧>事業譲渡
「事業譲渡ののれんとは?税務仕訳(会計処理)、償却期間を解説」

https://masouken.com/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93


© Money Forward, Inc
株式会社マネーフォワード;HP
更新日 : 2021年9月15
監修:並木 一真(税理士/1級FP技能士/相続診断士/事業承継・M&Aエキスパート)
クラウド会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計
会計の基礎知識
負ののれんの発生原因から仕訳、会計処理など解説
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/52999/

Re: のれんの会計処理

著者初心美さん

2022年07月27日 13:22

>
> こんにちは。
>
> なぜ、のれん≫が発生するのか、事業譲渡におけるのれんとは、言わば「見えない資産価値」ともいえるからです。
> のれんは、事業譲渡の買収後に生じる効果、事業の持つノウハウ、ブランド力、技術力など、見ただけではわかりづらい資産価値を表しています。
> 古くは、創業者の氏名 名前を用磯野の名称が社名としt表記することが多かったのですが、創業者の家族、親族の方などがその名称を終始継承したことから発生してます。
> ただ近年の社名名称もカタカナ、ローマ字と変化が激しくなってますからあまり「のれん」と称して使うこともないようです。
>
> 「のれん」について その対策、会計処理 消去となる場合などについつぇ罪してますご専門家からの情報サイトがあります。目を通してみてください。
> 確かに、今資本関係はないようでああるようですが、事業の継承上には問題がはあ制することあるやもしれません。
>
>
> 参考までに、専門家 のれん について解説されたHPがあります。
> ⓵
> © 2022 M&A総合研究所
> M&A総合研究所は譲渡企業様完全成功報酬制のM&A仲介会社です。
>
> 執筆者
> 企業情報第二部 部長
> 向井 崇氏
>
> M&A総合研究所>M&A・事業承継の記事一覧>事業譲渡
> 「事業譲渡ののれんとは?税務仕訳(会計処理)、償却期間を解説」
>
> https://masouken.com/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93
>
> ②
> © Money Forward, Inc
> 株式会社マネーフォワード;HP
> 更新日 : 2021年9月15
> 監修:並木 一真(税理士/1級FP技能士/相続診断士/事業承継・M&Aエキスパート)
> クラウド会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計
> 会計の基礎知識
> 負ののれんの発生原因から仕訳、会計処理など解説
> https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/52999/
>

miyajima様
アドバイスありがとうございます。しっかり勉強します。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP