相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務時間の変更を拒否できるか。

著者 momo0303 さん

最終更新日:2022年09月23日 21:58

今早番遅番のある仕事をしています。
入社した時9-18の契約で入社しました。
会社自体は7-18時半までになります。
しかし来年から職場の営業時間が変わり7-19時半に
なるようです。
その際に今まで18時以降も勤務する遅番の人を
19時半までの勤務にするという話を打診されました。
営業時間変更の為就業規則も変えると言っています。
もともと9-18で採用されていたのに急な変更は受け入れないといけないものなのでしょうか?
遅くなるなら8-17時などの中の時間に変えてもらいたいのですがその交渉はできるのでしょうか? 
なんせ歯向かったら権力を振り翳してくるような会社なので交渉の余地を知りたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 勤務時間の変更を拒否できるか。

著者tonさん

2022年09月24日 01:17

> 今早番遅番のある仕事をしています。
> 入社した時9-18の契約で入社しました。
> 会社自体は7-18時半までになります。
> しかし来年から職場の営業時間が変わり7-19時半に
> なるようです。
> その際に今まで18時以降も勤務する遅番の人を
> 19時半までの勤務にするという話を打診されました。
> 営業時間変更の為就業規則も変えると言っています。
> もともと9-18で採用されていたのに急な変更は受け入れないといけないものなのでしょうか?
> 遅くなるなら8-17時などの中の時間に変えてもらいたいのですがその交渉はできるのでしょうか? 
> なんせ歯向かったら権力を振り翳してくるような会社なので交渉の余地を知りたいです。
> よろしくお願いします。


こんばんは。
交渉の余地はあります。
元々の契約がありますので契約時間以外は難しいとすることも可能です。
契約変更は双方の同意が必要です。
一方的に変更することは出来ません。

ネット情報ですが…
通常、賃金等の労働条件変変更は、就業規則の変更手続きにより統一的に行いますが、退職に直結する労働条件変更は、会社と労働者との個別合意による労働条件変更の場合です。
会社が、「労働条件変更に応じなければ解雇する」と言ってきた場合は、それが認められるのは至難の業だということです。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 勤務時間の変更を拒否できるか。

著者momo0303さん

2022年09月24日 06:41

ton様
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
契約書で時間が決まっているのであれば交渉の余地はあると言う事ですね。
就業規則の件については私ももう少し調べてみます。

Re: 勤務時間の変更を拒否できるか。

著者ぴぃちんさん

2022年09月24日 08:48

おはようございます。

わかりづらいのですが、
> 今早番遅番のある仕事をしています。
> 入社した時9-18の契約で入社しました。
> 会社自体は7-18時半までになります。

9-18時の契約ですと、早番遅番は生じないように思えますが、早番・遅番をされているということはどこかで契約の変更がされていて、早番&遅番シフトになったのではありませんか。

そして
> 来年から職場の営業時間が変わり7-19時半に
になり、遅番の時間帯がかわるということかと推測します。

会社の影響時間が変更したことにより、結果として遅番ができなくなったということであれば、その点を会社と相談することにはなろうかと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP