相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の調査について

著者 kokukoku さん

最終更新日:2023年01月18日 14:51

会社の経理担当者が先月退職しました。
その方は経理担当者でしたので、本人の離職票も自分で作成するといっていました。

失業保険を早く受給したいので、
辞職理由については 不快な思いをした と会社都合にすると言っていました。
退職前の勤務についても 遅刻・早退・欠勤を繰り返し、基本給より減額されている月額だとおもいますが、離職票には 固定の金額を書くようにほのめかしていました。
どこまで 本人の判断で記載したのかわかりませんが、社印や代表印も
その方が押印をして提出しているみたいで、上司が確認したかどうかはわかりません。

調査が入ると 不正になるのかと思い、こちらの掲示板に記載してみました。
私自身は経理担当ではないので、賃金台帳等確認していません。

調査がなければ もしうその事実を記載していても、わからないということになりますか?

スポンサーリンク

Re: 離職票の調査について

著者マン坊さん

2023年01月19日 09:28

> 会社の経理担当者が先月退職しました。
> その方は経理担当者でしたので、本人の離職票も自分で作成するといっていました。
>
> 失業保険を早く受給したいので、
> 辞職理由については 不快な思いをした と会社都合にすると言っていました。
> 退職前の勤務についても 遅刻・早退・欠勤を繰り返し、基本給より減額されている月額だとおもいますが、離職票には 固定の金額を書くようにほのめかしていました。
> どこまで 本人の判断で記載したのかわかりませんが、社印や代表印も
> その方が押印をして提出しているみたいで、上司が確認したかどうかはわかりません。
>
> 調査が入ると 不正になるのかと思い、こちらの掲示板に記載してみました。
> 私自身は経理担当ではないので、賃金台帳等確認していません。
>
> 調査がなければ もしうその事実を記載していても、わからないということになりますか?

離職票に、実際とは違う賃金額(固定の金額)を記載して、その離職票と一致した賃金台帳(経理担当者で有れば、賃金台帳を作ることが出来そうです)を作ってハローワークに提出していれば、調査がないと不正はわからないと思います。

問者様として出来ることは、現在の経理担当者や上司に離職票の事業主控において、正しい賃金額に基づいた離職票が作成されていたのかを確認依頼する事しか無いと思います。

著者もふもふモフモフさん

2023年01月19日 11:04

お疲れ様です。
そもそもなのですが、ハローワーク提出・受付後の離職票の会社控えはどうなっているのでしょう?
それを確認すれば分かる事なのですが、それらもその退職した方が処分してしまったのでしょうか?

控えが無いようでしたら、その旨をハローワークで説明しハローワーク側の控えを開示してもらうのはいかがでしょうか。

> 会社の経理担当者が先月退職しました。
> その方は経理担当者でしたので、本人の離職票も自分で作成するといっていました。
>
> 失業保険を早く受給したいので、
> 辞職理由については 不快な思いをした と会社都合にすると言っていました。
> 退職前の勤務についても 遅刻・早退・欠勤を繰り返し、基本給より減額されている月額だとおもいますが、離職票には 固定の金額を書くようにほのめかしていました。
> どこまで 本人の判断で記載したのかわかりませんが、社印や代表印も
> その方が押印をして提出しているみたいで、上司が確認したかどうかはわかりません。
>
> 調査が入ると 不正になるのかと思い、こちらの掲示板に記載してみました。
> 私自身は経理担当ではないので、賃金台帳等確認していません。
>
> 調査がなければ もしうその事実を記載していても、わからないということになりますか?

著者kokukokuさん

2023年01月19日 11:13

ご回答、ありがとうございます。
現在の状況からできることが理解できました。
とても助かりました。ありがとうございます。

著者kokukokuさん

2023年01月19日 11:18

ご返答ありがとうございます。
会社側の控えを次経理担当の方に伺ってみます。
退社されたご本人が持っている場合もあるので、
ない場合は ハロワーク様側に依頼しています。

ありがとうございます。助かります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP