相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

運賃改定にともなう通勤手当の支給について

著者 73ch さん

最終更新日:2023年05月22日 15:31

削除されました

スポンサーリンク

Re: 運賃改定にともなう通勤手当の支給について

著者tonさん

2023年03月29日 22:28

> お世話になります。
> 小さな会社で総務労務を担当しております。
>
> 3/18に多くの鉄道会社で運賃改定が行われたかと存じます。
> それに伴い、通勤手当の支給額をどうしたものかと。皆様の会社ではどのような支給方法を取られているのか、気になって投稿いたしました。
>
> 弊社では、6か月分の定期代金額を入社時に申請してもらい、
> 1か月あたりの金額(申請してもらった6か月分定期代を6分の1にした金額)を
> 毎月の給与とあわせて振込支給しております。
> ※給与は毎月月末締め、翌月20日支払い。4月分の通勤手当は5/20に支給となります。
>
> 3/18という月途中での運賃改定なので、4月に支給する通勤手当は改定前、改定後の金額、どちらが良いのか。
> または、出勤日数に応じて改定前、改定後の金額を日割り計算した方が良いのか…。
> 改定前にすでに定期券を購入した社員からは、次回の定期購入のタイミングで金額変更の申請書を出すから、そこで切り替えればよいのでは?との意見も頂戴しており。
>
> 最後は社内で検討して決めますが、皆様の会社での支給方法や計算方法等、ご意見頂戴できれば幸いです。
>
> ※小さい会社で賃金規程はありません。この機会に見直す必要がありそうです…。

こんばんは。私見ですが…
通勤手当の支給開始月は決められていないのでしょうか。
採用月申請とありますが中途採用者も含めて皆さんバラバラの支給月なのでしょうか。
当方は支給月がきまっていますので今回のような場合も特段問題にはなりませんでした。
6か月支給は4月と10月、3か月支給は4.7.10.1月となっており一括支給です。
月按分はしません。
社保算定を考慮して基本は3か月支給がベースです。
支給月を含めて3か月分です。
中途採用も別途規定しています。
御社での職員の定期代の購入の仕方は1か月分なのでしょうか、6か月分なのでしょうか。
それにもよるでしょうし定期支給の期間が1か月…1日~月末までなのかそれ以外なのかにもよるでしょう。
事業所として支給する定期代の規定をまず検討しなければ運賃改定の都度悩むことになりますね。
支給対象月が前月ですから4月支給の3月分は既に購入済み分の支給ですから旧額でもいいでしょうが実際に4月に購入するのは新額ですから一時的には差額の自己負担が生じます。
まあ 按分している時点で差額は生じますが…。
通勤手当は当月対象とすることも考慮してもいいと考えます。
給与は末締め翌払い、通勤手当当月払いというのもあります。
なので初回給与は通勤手当だけという事も発生します。
日割の定期代は存在しませんので改定後であっても旧額購入の定期代は利用できます。
なので日割は考慮せずともいいと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年03月29日 22:54

こんばんは。

これが正解というお返事のないご質問になるのでしょうが。

うちは1か月単位での定期券代相当の支給になっています。ただし、週の所定労働日数が少ない場合には(往復交通費)×(出勤日数)との比較での支給になります。

そして締日においての本人からの申請に基づいての通勤経路と会社が出社時間に間に合うとする通勤経路とを判断し支給額を決定しています。

なので運賃改定については申請をしていただくことを原則としています。促しはしますが、すべての公共交通機関を把握できていませんので(という言い訳)。

> お世話になります。
>
> 3/18に多くの鉄道会社で運賃改定が行われたかと存じます。
> それに伴い、通勤手当の支給額をどうしたものかと。皆様の会社ではどのような支給方法を取られているのか、気になって投稿いたしました。
>
> 弊社では、6か月分の定期代金額を入社時に申請してもらい、
> 1か月あたりの金額(申請してもらった6か月分定期代を6分の1にした金額)を
> ※給与は毎月月末締め、翌月20日支払い。4月分の通勤手当は5/20に支給となります。
>
> 3/18という月途中での運賃改定なので、4月に支給する通勤手当は改定前、改定後の金額、どちらが良いのか。
> または、出勤日数に応じて改定前、改定後の金額を日割り計算した方が良いのか…。
> 改定前にすでに定期券を購入した社員からは、次回の定期購入のタイミングで金額変更の申請書を出すから、そこで切り替えればよいのでは?との意見も頂戴しており。
>
> 最後は社内で検討して決めますが、皆様の会社での支給方法や計算方法等、ご意見頂戴できれば幸いです。
>
> ※小さい会社で賃金規程はありません。この機会に見直す必要がありそうです…。

著者たなだいさん

2023年03月30日 10:54

> お世話になります。
>
>
>
>
>

ご質問の内容であれば、購入金額と同額を1/6ずつ金太郎飴のようにしているわけですから、3/18以降の購入日における支給給与から金額を計算しなおせばいいと思います。
引越などに伴い、通勤経路変更があって、定期券代が変わるケースなども想定されるため、その際にも同様の方法をとることが良いかと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP