相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員全員が出席する懇親会の飲食費決裁について

著者 ぱんの さん

最終更新日:2023年07月05日 16:46

お世話になります。内部統制に関して相談させてください。

当社では役員の(1)出張内容・費用精算や(2)交際費使用の決裁について、自己完結しないようルールを設けています。
例えば取締役の場合は、社長決裁。
社長の場合は総務部長(取締役)決裁。

今回、役員全員が出席する懇親会を開催し、その飲食費を会社の経費処理する予定なのですが、このケースではどういう決裁者としたらいいでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員全員が出席する懇親会の飲食費決裁について

著者新人総務課長さん

2023年07月06日 12:11

こんにちわ。
特に決まりは無いと思いますが、一般的には主催者または最上位決裁者が経費処理するのが普通かと思います。
後は目的次第かと。

なお、御社の社内規定では社長の決裁は総務部長とのことなので、社長が経費処理⇒総務部長が決裁、という流れでしょうか。

> お世話になります。内部統制に関して相談させてください。
>
> 当社では役員の(1)出張内容・費用精算や(2)交際費使用の決裁について、自己完結しないようルールを設けています。
> 例えば取締役の場合は、社長決裁。
> 社長の場合は総務部長(取締役)決裁。
>
> 今回、役員全員が出席する懇親会を開催し、その飲食費を会社の経費処理する予定なのですが、このケースではどういう決裁者としたらいいでしょうか。
> ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
>
>

Re: 役員全員が出席する懇親会の飲食費決裁について

著者ぱんのさん

2023年07月07日 08:44

新人総務課長さん

コメント頂きありがとうございました。
おっしゃる通り社長が経費処理、総務部門決裁で考えようと思います。
ありがとうございました。

> こんにちわ。
> 特に決まりは無いと思いますが、一般的には主催者または最上位決裁者が経費処理するのが普通かと思います。
> 後は目的次第かと。
>
> なお、御社の社内規定では社長の決裁は総務部長とのことなので、社長が経費処理⇒総務部長が決裁、という流れでしょうか。
>
> > お世話になります。内部統制に関して相談させてください。
> >
> > 当社では役員の(1)出張内容・費用精算や(2)交際費使用の決裁について、自己完結しないようルールを設けています。
> > 例えば取締役の場合は、社長決裁。
> > 社長の場合は総務部長(取締役)決裁。
> >
> > 今回、役員全員が出席する懇親会を開催し、その飲食費を会社の経費処理する予定なのですが、このケースではどういう決裁者としたらいいでしょうか。
> > ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP