相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規採用者に対する引っ越し費用支給について

著者 sgkk さん

最終更新日:2023年08月24日 18:06

削除されました

スポンサーリンク

Re: 新規採用者に対する引っ越し費用支給について

著者ぴぃちんさん

2023年08月24日 18:12

こんにちは。

貴社入社に伴う転居費用については、実質実費であれば所得税非課税としていただくことでよいでしょう。入社前の支度金としては、その他のものとは明確に区分されていることが必要です。

家賃補助については貴社の給与規定にして芽ってください。
社宅に関してであれば家賃補助は一定の範囲内で所得税非課税になりますが、個人で借りている物件に対する家賃補助については給与といて課税になります。

敷金礼金仲介手数料については、社宅であれば当然に会社が負担するべき金銭になりますが、社宅でないのであれば給与もしくは入社前であれば雑所得になるでしょう。



> 表題の件について質問させてください。
> 弊社では、新規採用者に対し引っ越しが伴う場合、その初期費用を会社負担にすることにしました。
> ※初期費用
>  ・引っ越し代
>  ・敷金
>  ・礼金
>  ・前家賃
>  ・仲介手数料
> を想定していますが、できれば所得税法上非課税で処理したく、どの様にすればようでしょうか?
> 初期費用一式を福利厚生費課税仕入れ)でよいでしょうか?
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP