相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

配当剰余金の分配及び基金利息の支払調書合計表の提出失念

著者 KSKJ さん

最終更新日:2010年12月06日 16:55

配当剰余金の分配及び基金利息支払調書の提出は支払確定日から一か月以内ということですが、提出を忘れてしまいました。

源泉税の納付は終わっていますが、今提出期限より半年がたっています。
今からでも提出しようと思うのですが、この場合罰則などはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書・合計表の提出失念

著者yuki9さん

2011年01月27日 16:24

返信でなくて申し訳ないのですが、私も同じようなことで焦っているので上げさせてもらいます…

私は11月に支払った配当金の分です。
合計表をダウンロードできるところなどあれば教えていただけると幸いです。

Re: 配当剰余金の分配及び基金利息の支払調書合計表の提出失念

著者プロを目指す卵さん

2011年01月27日 21:23

> 配当剰余金の分配及び基金利息支払調書の提出は支払確定日から一か月以内ということですが、提出を忘れてしまいました。
>
> 源泉税の納付は終わっていますが、今提出期限より半年がたっています。
> 今からでも提出しようと思うのですが、この場合罰則などはあるのでしょうか?

私も失念して何回も大幅に遅れたことがありますが、何もありませんでしたし、罰せられたという話を聞いたこともありません。

Re: 配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書・合計表の提出失念

著者プロを目指す卵さん

2011年01月27日 21:27

takaさんへ

> 合計表をダウンロードできるところなどあれば教えていただけると幸いです。

国税庁のホームページからダウンロードできます。

http://www.nta.go.jp>申請・届出様式>法定調書

Re: 配当剰余金の分配及び基金利息の支払調書合計表の提出失念

著者yuki9さん

2011年01月28日 09:15

>プロを目指す卵 様

安心しました、ありがとうございます^^
URLもありがとうございました!
今後は遅れないように気をつけます。

著者ぺなどりさん

2023年09月24日 02:47

回答ではなく、同様の提出失念で再度、お聞かせいただきたく投稿いたします。
配当剰余金の分配及び基金利息支払調書』の作成・提出を支払確定日から一か月以内より大幅に3カ年度分を失念していた事に気付きました。

年に1回、海外の関連会社より外貨配当を受けているのですが
近年の円安から円転タイミングを計った後、円転作業終了で支払調書作成を他業務に押されて失念しておりました。
3カ年度分を年度ごとに1枚ずつ作成すべきか、基準日、支払確定年月日を
今年度分として合算した合計額を書くのは難しいのでしょうか。

不慣れな業務ですが、これを機に毎年配当金入金→円転→支払調書作成・提出を
一連の流れで行うよう努める所存です。
厳しいご指摘も承知のうえですが、どうかよろしくお願いいたします。

著者tonさん

2023年09月24日 02:55

> 回答ではなく、同様の提出失念で再度、お聞かせいただきたく投稿いたします。
> 『 配当剰余金の分配及び基金利息支払調書』の作成・提出を支払確定日から一か月以内より大幅に3カ年度分を失念していた事に気付きました。
>
> 年に1回、海外の関連会社より外貨配当を受けているのですが
> 近年の円安から円転タイミングを計った後、円転作業終了で支払調書作成を他業務に押されて失念しておりました。
> 3カ年度分を年度ごとに1枚ずつ作成すべきか、基準日、支払確定年月日を
> 今年度分として合算した合計額を書くのは難しいのでしょうか。
>
> 不慣れな業務ですが、これを機に毎年配当金入金→円転→支払調書作成・提出を
> 一連の流れで行うよう努める所存です。
> 厳しいご指摘も承知のうえですが、どうかよろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
法人配当を受けているのであれば決算書と一致しない事になりますので合計1枚では無理があるでしょう。
遅れたものは仕方ないので各年度ごとに作成して提出しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド