相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業代支給の際の領収書について

著者 TAN さん

最終更新日:2023年09月26日 10:24

厚労省が支給する人材開発支援助成金を申請したのですが、その訓練に参加した従業員に残業が発生しておりました。
弊社の見落としで残業代が支給されておらず、労働局からの指示では【残業代を支給して領収書を発行し認め印を押した(もらって)物のコピーを提出して下さい】と言われました。

領収書というのは従業員が会社宛てに発行し認め印を押した物という意味で良いのでしょうか。

先方に再確認すれば良いのですが、こちらで質問させて頂きました。

スポンサーリンク

Re: 残業代支給の際の領収書について

著者ぴぃちんさん

2023年09月26日 12:59

こんにちは。

記載の内容ですと、未払い残業代を支払った証を提出する、という意味かと思いますので、そうであれば記載のとおりになりますね。

ただ確認を求めるのであれば、その書類を求めている労働局に確認していただくことがよいでしょう。

> 厚労省が支給する人材開発支援助成金を申請したのですが、その訓練に参加した従業員に残業が発生しておりました。
> 弊社の見落としで残業代が支給されておらず、労働局からの指示では【残業代を支給して領収書を発行し認め印を押した(もらって)物のコピーを提出して下さい】と言われました。
>
> 領収書というのは従業員が会社宛てに発行し認め印を押した物という意味で良いのでしょうか。
>
> 先方に再確認すれば良いのですが、こちらで質問させて頂きました。

Re: 残業代支給の際の領収書について

著者TANさん

2023年09月28日 17:51

早い内にご返答頂き有難うございます。
やはりその様な意味となりますよね。色々調べても同じ様な経験をされた方が見当たらなかったので少し安心致しました。ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 記載の内容ですと、未払い残業代を支払った証を提出する、という意味かと思いますので、そうであれば記載のとおりになりますね。
>
> ただ確認を求めるのであれば、その書類を求めている労働局に確認していただくことがよいでしょう。
>
>
>
> > 厚労省が支給する人材開発支援助成金を申請したのですが、その訓練に参加した従業員に残業が発生しておりました。
> > 弊社の見落としで残業代が支給されておらず、労働局からの指示では【残業代を支給して領収書を発行し認め印を押した(もらって)物のコピーを提出して下さい】と言われました。
> >
> > 領収書というのは従業員が会社宛てに発行し認め印を押した物という意味で良いのでしょうか。
> >
> > 先方に再確認すれば良いのですが、こちらで質問させて頂きました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP