相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約締結後のキャンセルについて

著者 めぐみんち さん

最終更新日:2023年12月21日 14:13

2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。

派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。

確かに営業さんの言い分もわかります。
信頼関係にもヒビが入りそうですが

契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

スポンサーリンク

Re: 契約締結後のキャンセルについて

著者ぴぃちんさん

2023年12月21日 14:41

こんにちは。

実際におこなうことができない契約はするべきではありません、というのが一般論になります。

> 信頼関係にもヒビが入りそうですが

契約を遂行することができなければ、一般的には信頼関係は築けないでしょう。

>次からは契約期間は守って欲しい

できないを後から言われると困るのは実際です。
必ずとまではいいませんが、確実にできる条件をだしてください。「次からは契約期間は守って欲しい」というのはそのようなことでもあるかと思います。

> 2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。
>
> 派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。
>
> 確かに営業さんの言い分もわかります。
>
> 契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

著者めぐみんちさん

2023年12月21日 14:44

ありがとうございます。

信頼関係にヒビが入るのもわかります。
一般論もわかりますが、そこは聞いてません。

> こんにちは。
>
> 実際におこなうことができない契約はするべきではありません、というのが一般論になります。
>
> > 信頼関係にもヒビが入りそうですが
>
> 契約を遂行することができなければ、一般的には信頼関係は築けないでしょう。
>
> >次からは契約期間は守って欲しい
>
> できないを後から言われると困るのは実際です。
> 必ずとまではいいませんが、確実にできる条件をだしてください。「次からは契約期間は守って欲しい」というのはそのようなことでもあるかと思います。
>
>
>
> > 2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。
> >
> > 派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。
> >
> > 確かに営業さんの言い分もわかります。
> >
> > 契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

著者wrxs4さん

2023年12月21日 15:00

めぐみんち さん こんにちは

厳格に言えば、契約履行でありますので、何らかの損失があればそれを請求される可能性はあるかと。

厳しく言えば、めぐみんちん さんの事情はよく分かりますが、派遣先には関りがない事です。予定していた人が来ないので急遽補填したりその分の業務を見送ったり、或いはめぐみんちん さんの契約によって他の人の労働機会が逸失したかもしれません。

それを踏まえたうえで、「次は...」と言ってくれる営業さんは、個人的には寛大だと思うのですが。その文脈からはペナルティー等はないでしょうから、やらなければならない事もないかと。

敢えて言えば、実は次の仕事は回って難くなるという罰則はあるかもしれません。やらなければならない事は、今回の件は申し訳ないと真摯に反省する事でしょうか。お子様の事は不可抗力なので仕方ないかと考えますが、事前にそういう話もしていたのでしょうか。

> 2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。
>
> 派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。
>
>
> 契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

著者めぐみんちさん

2023年12月21日 21:14

wrxs4さん、ありがとうございます。

子供のことは辞退する前から予め話していました。

もちろん、信頼関係にヒビを入れてしまったのは申し訳ないと思っています。

就業初日にドタキャンなら話は別ですが、労働局に聞いたところ、契約締結したとはいえ、就業前に辞退したのであれば、内定辞退にあたるので罰則はないとのことでした。

派遣会社から連絡があり、メールで辞退届を提出してと言われたので、即返しました。

> めぐみんち さん こんにちは
>
>  厳格に言えば、契約履行でありますので、何らかの損失があればそれを請求される可能性はあるかと。
>
>  厳しく言えば、めぐみんちん さんの事情はよく分かりますが、派遣先には関りがない事です。予定していた人が来ないので急遽補填したりその分の業務を見送ったり、或いはめぐみんちん さんの契約によって他の人の労働機会が逸失したかもしれません。
>
>  それを踏まえたうえで、「次は...」と言ってくれる営業さんは、個人的には寛大だと思うのですが。その文脈からはペナルティー等はないでしょうから、やらなければならない事もないかと。
>
>  敢えて言えば、実は次の仕事は回って難くなるという罰則はあるかもしれません。やらなければならない事は、今回の件は申し訳ないと真摯に反省する事でしょうか。お子様の事は不可抗力なので仕方ないかと考えますが、事前にそういう話もしていたのでしょうか。
>
>
> > 2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。
> >
> > 派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。
> >
> >
> > 契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

著者boobyさん

2023年12月21日 22:39

派遣先の立場の会社の管理職です。

内定辞退した会社に再就職したいと言っても難しいのと同じで、その派遣会社から仕事を受けることはないと思います。また、派遣契約が成立した時点で派遣先もトピ主さんの氏名等の情報を得ますので、別の派遣会社経由にした場合でもその派遣先で仕事をすることはないでしょう。これが罰則といえば罰則でしょうか。

お子さんの体調が良くなって働くことを考えたなら、別の派遣会社に登録することを勧めます。ご参考まで。

>
>
>

著者めぐみんちさん

2023年12月21日 22:54

boobyさん、ありがとうございます。
逆立場でのご回答、助かります。

もちろん、信頼関係にヒビを入れてしまったことに申し訳ないと思っています。
そこは認識しています。

既に他の派遣会社には登録しています。
同じ派遣先での仕事は今後も他社経由でも考えていません。

> 派遣先の立場の会社の管理職です。
>
> 内定辞退した会社に再就職したいと言っても難しいのと同じで、その派遣会社から仕事を受けることはないと思います。また、派遣契約が成立した時点で派遣先もトピ主さんの氏名等の情報を得ますので、別の派遣会社経由にした場合でもその派遣先で仕事をすることはないでしょう。これが罰則といえば罰則でしょうか。
>
> お子さんの体調が良くなって働くことを考えたなら、別の派遣会社に登録することを勧めます。ご参考まで。
>
>
> >
> >
> >

著者wrxs4さん

2023年12月22日 08:29

お返事ありがとうございます

契約締結しても働く前なら「内定」という意味が今一不明ですが(前日でもOK?)、契約は派遣会社とであり、斡旋された企業への派遣契約はまだという事なんでしょうかね?

お子様の事を話していたのであれば、ある程度は織り込み済みであったのかもしれませんね。ただ、派遣先としては、急遽のお休みはあるかもしれないとは覚悟していたかもしれませんが、辞退までは想定していなかったかもしれません。小職も、そういう話があるパートさんには、「他の方も同じ立場なのでお互い様でカバーし合ってますよ。気になるなら応募をご辞退ください。」という事はあります。

いずれにせよ、今回の件も踏まえ、次回働く機会があればお互いに上手くいくように留意できれば良いのではないかと存じます。

> wrxs4さん、ありがとうございます。
>
> 子供のことは辞退する前から予め話していました。
>
> もちろん、信頼関係にヒビを入れてしまったのは申し訳ないと思っています。
>
> 就業初日にドタキャンなら話は別ですが、労働局に聞いたところ、契約締結したとはいえ、就業前に辞退したのであれば、内定辞退にあたるので罰則はないとのことでした。
>
> 派遣会社から連絡があり、メールで辞退届を提出してと言われたので、即返しました。
>
>
>
>
> > めぐみんち さん こんにちは
> >
> >  厳格に言えば、契約履行でありますので、何らかの損失があればそれを請求される可能性はあるかと。
> >
> >  厳しく言えば、めぐみんちん さんの事情はよく分かりますが、派遣先には関りがない事です。予定していた人が来ないので急遽補填したりその分の業務を見送ったり、或いはめぐみんちん さんの契約によって他の人の労働機会が逸失したかもしれません。
> >
> >  それを踏まえたうえで、「次は...」と言ってくれる営業さんは、個人的には寛大だと思うのですが。その文脈からはペナルティー等はないでしょうから、やらなければならない事もないかと。
> >
> >  敢えて言えば、実は次の仕事は回って難くなるという罰則はあるかもしれません。やらなければならない事は、今回の件は申し訳ないと真摯に反省する事でしょうか。お子様の事は不可抗力なので仕方ないかと考えますが、事前にそういう話もしていたのでしょうか。
> >
> >
> > > 2月中旬より、新しい職場で働くことになっていましたが、子供の体調が良くなく、休みがちな状況なので、契約を辞退せざるを得なくなりました。
> > >
> > > 派遣なのですが、営業に事情を伝えた上で辞退したいと伝えましたが、もう契約締結したのだから次からは契約期間は守って欲しいと言われました。
> > >
> > > 確かに営業さんの言い分もわかります。
> > > 信頼関係にもヒビが入りそうですが
> > >
> > > 契約締結後で、まだ就業していませんが、罰則等はあるのでしょうか?もしくは、こちらから何かやらなければならないことはありますか?

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP