相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金申請書の記入について

著者 TAN さん

最終更新日:2024年02月08日 11:04

Q1.傷病手当申請書の病院側が記入する労務不能と認めた期間と、こちら側が記入する申請期間の日数が違う場合は受理されないのでしょうか?

(例)
病院側  8/1(火)~8/4(金)
こちら側 8/1(火)~8/5(土)※土曜日は公休日

Q2.傷病手当金休日でも支給されると知り、申請書には土曜日まで記入しても良いのでしょうか?

処理をしたことがないのでよく理解ができておりません。お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金申請書の記入について

著者ぴぃちんさん

2024年02月08日 11:20

こんにちは。

状況がわかりませんが、療養が終了した日が8/4なのでしょうか。
傷病手当金が支給されるかどうかは「傷病のために労務ができない」と健康保険組合が判断した場合になりますので、療養の必要がない時期であれば記載したとしてその日は支給されないと考えます。

なお、療養が終了した日でなく、その期間における受診日であり現在も労務できず継続して療養中ということであれば、療養担当者の証明する欄は証明してもらいたい期間以降の受診した日で記載してもらってください。



> Q1.傷病手当申請書の病院側が記入する労務不能と認めた期間と、こちら側が記入する申請期間の日数が違う場合は受理されないのでしょうか?
>
> (例)
> 病院側  8/1(火)~8/4(金)
> こちら側 8/1(火)~8/5(土)※土曜日は公休日
>
> Q2.傷病手当金休日でも支給されると知り、申請書には土曜日まで記入しても良いのでしょうか?
>
> 処理をしたことがないのでよく理解ができておりません。お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 傷病手当金申請書の記入について

著者TANさん

2024年02月08日 12:35

ぴぃちん様

早速のお知らせを有難うこざいます。

8月4日まで会社を休み、土曜日と日曜日は所定休日で翌日月曜から復帰しました。本来仕事日である4日までを療養とするべきなのか、それとも公休日の土日まで含ませて良いのか分かりません。

療養側担当者が4日までしか労務不能と認めていないので、健康保険川もその日に合わせて考えますよね。こちら会社側もそれに合わせて記入した方が良いのだろうなとは感じております。




> こんにちは。
>
> 状況がわかりませんが、療養が終了した日が8/4なのでしょうか。
> 傷病手当金が支給されるかどうかは「傷病のために労務ができない」と健康保険組合が判断した場合になりますので、療養の必要がない時期であれば記載したとしてその日は支給されないと考えます。
>
> なお、療養が終了した日でなく、その期間における受診日であり現在も労務できず継続して療養中ということであれば、療養担当者の証明する欄は証明してもらいたい期間以降の受診した日で記載してもらってください。
>
>
>
> > Q1.傷病手当申請書の病院側が記入する労務不能と認めた期間と、こちら側が記入する申請期間の日数が違う場合は受理されないのでしょうか?
> >
> > (例)
> > 病院側  8/1(火)~8/4(金)
> > こちら側 8/1(火)~8/5(土)※土曜日は公休日
> >
> > Q2.傷病手当金休日でも支給されると知り、申請書には土曜日まで記入しても良いのでしょうか?
> >
> > 処理をしたことがないのでよく理解ができておりません。お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP