相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一時的な勤務時間変更に伴う雇用保険について

著者 bun さん

最終更新日:2024年02月07日 15:07

いつも参考にさせていただいております。

弊社のパートさんですが、体調不良のため週20時間未満の勤務へ
一時的に変更することになりました。
回復次第元の勤務時間へ戻しますが、時期が未定です。

この場合、雇用保険の継続はできるのでしょうか?
継続できる場合、期間の定めのようなものはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 一時的な勤務時間変更に伴う雇用保険について

著者総務課は辛いさん

2024年02月07日 15:39

結論から申し上げますと継続可能です。

雇用保険は月ごとの労働時間によるものではなく、労働契約書を元に加入するものです。よって、一時的に20時間未満になっても雇用保険の継続は可能となります。

なお、東京労働局のHPによると期間の定めは概ね6か月以内とされています。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/koyouhoken-tetuduki.html



> いつも参考にさせていただいております。
>
> 弊社のパートさんですが、体調不良のため週20時間未満の勤務へ
> 一時的に変更することになりました。
> 回復次第元の勤務時間へ戻しますが、時期が未定です。
>
> この場合、雇用保険の継続はできるのでしょうか?
> 継続できる場合、期間の定めのようなものはあるのでしょうか?

Re: 一時的な勤務時間変更に伴う雇用保険について

著者bunさん

2024年02月08日 16:29

ご回答ありがとうございました。
今後本人にも確認しながら進めます。


> 結論から申し上げますと継続可能です。
>
> 雇用保険は月ごとの労働時間によるものではなく、労働契約書を元に加入するものです。よって、一時的に20時間未満になっても雇用保険の継続は可能となります。
>
> なお、東京労働局のHPによると期間の定めは概ね6か月以内とされています。
> https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/koyouhoken-tetuduki.html
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > 弊社のパートさんですが、体調不良のため週20時間未満の勤務へ
> > 一時的に変更することになりました。
> > 回復次第元の勤務時間へ戻しますが、時期が未定です。
> >
> > この場合、雇用保険の継続はできるのでしょうか?
> > 継続できる場合、期間の定めのようなものはあるのでしょうか?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP