相談の広場
給与処理についてお尋ねします。
弊社では1日取得有給と半日取得できる有給があります。
例えば、就業日数20日/就業時間160時間で半日有給を4時間取得した場合
出勤日数19.5日/労働時間156時間になると思いますが、
その半日有給の時間表記について
遅刻早退時間4時間とするか
半日有給取得時間という項目を作って半日有給取得時間4時間とするか
遅刻早退時間0時間で労働時間のみ156時間で表記するか
一般的にはどういう処理をしたら良いのでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
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うみのこさん
ご回答いただきありがとうございます。
1日有給取得した場合は、有給日数1日と表記していて、有給時間までは表記していませんでした。
やはり遅刻早退時間に入るのはおかしいですよね。
半日有給を取得できるようになり、その4時間分は表記した方がよいのか、それとも労働時間のみ表記でいいのか、わからなかったので質問させていただきました。
ちなみに1日有給取得した場合も有給時間という項目を作って表記した方が良いのでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
> 例えば、1日の有給休暇を取得した場合はどうなっていますか。
> それに準じた処理でいいと思います。
>
> いずれにせよ、遅刻早退はしていませんから、遅刻早退時間欄に時間が入るのはおかしいように思います。
当社の実例です。
時間単位有給休暇の制度がないことが前提ですが、有給休暇の項目で0.5日という表記も可能です。
うみのこさんのお答えにある通り、遅刻早退の欄を使うのはおかしいと思います。
> 給与処理についてお尋ねします。
> 弊社では1日取得有給と半日取得できる有給があります。
> 例えば、就業日数20日/就業時間160時間で半日有給を4時間取得した場合
> 出勤日数19.5日/労働時間156時間になると思いますが、
> その半日有給の時間表記について
> 遅刻早退時間4時間とするか
> 半日有給取得時間という項目を作って半日有給取得時間4時間とするか
> 遅刻早退時間0時間で労働時間のみ156時間で表記するか
> 一般的にはどういう処理をしたら良いのでしょうか?
> お手数をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
うみのこさん
ご回答いただきありがとうございます。
有給時間の表記はどちらでも構わないのですね。
今後、半日有給取得した場合は遅刻早退時間には含めないようにしていきたいと思います。
朝のお忙しい中、ご相談にのっていただきありがとうございました。
> 1日の所定労働時間が日によって変動せず、半日有休の時間数も4時間で固定なのであれば、取得日数だけわかっていれば問題ないですから、有給時間の表記は必須ではありません。
> もちろん、表記しても問題ありません。
> 特に、所定労働時間が変化したり、半日有休の時間数が前半と後半で違うようなら、表記しないと給与計算に支障が出ることになります。
>
> 日数に関しては、半日取得の場合は、0.5日で表記すれば足りるでしょう。
boobyさん
ご回答いただきありがとうございます。
時間単位有給休暇の制度は今のところありません。1日か半日のみの取得になります。
遅刻早退時間には含めないようにして、有給日数の所で、有給日数0.5日と表記していきたいと思います。
お忙しい中、ご教示いただきありがとうございました。
> 当社の実例です。
>
> 時間単位有給休暇の制度がないことが前提ですが、有給休暇の項目で0.5日という表記も可能です。
>
> うみのこさんのお答えにある通り、遅刻早退の欄を使うのはおかしいと思います。
>
>
> > 給与処理についてお尋ねします。
> > 弊社では1日取得有給と半日取得できる有給があります。
> > 例えば、就業日数20日/就業時間160時間で半日有給を4時間取得した場合
> > 出勤日数19.5日/労働時間156時間になると思いますが、
> > その半日有給の時間表記について
> > 遅刻早退時間4時間とするか
> > 半日有給取得時間という項目を作って半日有給取得時間4時間とするか
> > 遅刻早退時間0時間で労働時間のみ156時間で表記するか
> > 一般的にはどういう処理をしたら良いのでしょうか?
> > お手数をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
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