相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無期転換後の労働条件が変わらない場合

著者 てらてら さん

最終更新日:2024年04月03日 17:26

標題の件について質問させて下さい。

2024年4月からの労働条件の明示のルール変更に伴い、雇用契約書に無期転換に関する事項を追加します。また、弊社は無期転換だけをもって労働条件の変更は行わない予定です(別途、正社員転換制度などはあります)。

このような場合、雇用契約書に記載する内容は以下の通りで、問題ないでしょうか。

「期間の定めのある労働契約雇用された従業員のうち、通算契約期間が5年を超える従業員は、現在締結している有期労働契約契約期間の末日の翌日から、期間の定めのない労働契約での雇用に転換することができる。転換申込方法は別途社内規定により定める。なお、無期転換後の労働条件は転換前の条件を引き継ぐものとする。」

よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 無期転換後の労働条件が変わらない場合

著者いつかいりさん

2024年04月04日 06:01

> 標題の件について質問させて下さい。
>
> 2024年4月からの労働条件の明示のルール変更に伴い、雇用契約書に無期転換に関する事項を追加します。また、弊社は無期転換だけをもって労働条件の変更は行わない予定です(別途、正社員転換制度などはあります)。
>
> このような場合、雇用契約書に記載する内容は以下の通りで、問題ないでしょうか。
>
> 「期間の定めのある労働契約雇用された従業員のうち、通算契約期間が5年を超える従業員は、現在締結している有期労働契約契約期間の末日の翌日から、期間の定めのない労働契約での雇用に転換することができる。転換申込方法は別途社内規定により定める。なお、無期転換後の労働条件は転換前の条件を引き継ぐものとする。」

こんにちは

無期転換に関する明示ですが、お書きの例ですと、就業規則の規定例をそのまま転用されたのでしょうか、

> 期間の定めのある労働契約雇用された従業員のうち、通算契約期間が5年を超える従業員は、現在締結している有期労働契約契約期間の末日の翌日から、期間の定めのない労働契約での雇用に転換することができる。転換申込方法は別途社内規定により定める。

これだと、いつの契約が無期転換できるのか不明朗ですし、無条件に転換するとも読めそうです。⇒「本契約期間中に、無期転換を申し出ることにより、本契約の満了した翌日から期間の定めのない労働契約に転換することができる。…」また、次期契約に無期転換権のない有期雇用者向けの案内文、「現在締結している」を「申し出ることにより」として予告文として利用できそうです。

> なお、無期転換後の労働条件は転換前の条件を引き継ぐものとする。

こちらはもっと簡潔に「転換後の労働条件は本契約に同じ。」

でどうでしょう。

Re: 無期転換後の労働条件が変わらない場合

著者くるむんさん

2024年04月04日 11:26

いつかいり様

丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
具体的な記載内容までご提示頂き、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

> > 標題の件について質問させて下さい。
> >
> > 2024年4月からの労働条件の明示のルール変更に伴い、雇用契約書に無期転換に関する事項を追加します。また、弊社は無期転換だけをもって労働条件の変更は行わない予定です(別途、正社員転換制度などはあります)。
> >
> > このような場合、雇用契約書に記載する内容は以下の通りで、問題ないでしょうか。
> >
> > 「期間の定めのある労働契約雇用された従業員のうち、通算契約期間が5年を超える従業員は、現在締結している有期労働契約契約期間の末日の翌日から、期間の定めのない労働契約での雇用に転換することができる。転換申込方法は別途社内規定により定める。なお、無期転換後の労働条件は転換前の条件を引き継ぐものとする。」
>
> こんにちは
>
> 無期転換に関する明示ですが、お書きの例ですと、就業規則の規定例をそのまま転用されたのでしょうか、
>
> > 期間の定めのある労働契約雇用された従業員のうち、通算契約期間が5年を超える従業員は、現在締結している有期労働契約契約期間の末日の翌日から、期間の定めのない労働契約での雇用に転換することができる。転換申込方法は別途社内規定により定める。
>
> これだと、いつの契約が無期転換できるのか不明朗ですし、無条件に転換するとも読めそうです。⇒「本契約期間中に、無期転換を申し出ることにより、本契約の満了した翌日から期間の定めのない労働契約に転換することができる。…」また、次期契約に無期転換権のない有期雇用者向けの案内文、「現在締結している」を「申し出ることにより」として予告文として利用できそうです。
>
> > なお、無期転換後の労働条件は転換前の条件を引き継ぐものとする。
>
> こちらはもっと簡潔に「転換後の労働条件は本契約に同じ。」
>
> でどうでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド