相談の広場
法人(職種:調査会社、法人格:株式会社)で経理・総務業務をしているのですが、
先日勤務先の本店の移転が決まりました。
取引関係にある法人(株式会社)の
部屋の一部を借りることになったのですが、借主より
決算書に”賃借料収入”の項目ではなく、別の項目で出せるようにしたい、
との依頼がありました。
この依頼に応じて、”顧問料支払う”などの内容にした場合、
依頼に応じた側のデメリットはなにが考えられるでしょうか。
(賃借料収入の科目でないもので出したい理由は不明です)
借主の法人とは仕事を下請で請け負ったり、
社員や役員の間で、業務内容の意見交換など(こちらは取引関係なし)
かかわりがあります。
1スタッフなのですが、最近無茶ぶりされて困っています。
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> 私見です。
>
> 契約を顧問契約として結ぶ、ということでしょうか。
> そうすると、その部屋の使用権が貴社に存在しないことになりませんか。
> 契約内容は適正にしないと、後々問題になる可能性が高くなると思います。
>
> 「借主」は貴社ですか?
> 「貸主」が決算書に「賃借料収入」を載せたくない、ということでいいですか?
> そうであれば、貸主の収益規模にもよりますが、貸主側で勝手に「雑収入」にでもすれば済むことです。
> 「借主」が気にすることではありません。
ご回答ありがとうございます
貸主の要求にたいして、借主のこちらの代表が
ならば、仕事上の関わりもあるから顧問料を払うことにしよう、といいだしたのでややこしくなりました。
弊社にも顧問税理士はおりますが、かなり昔ながらのの横柄な税理士のため、あまり取り合ってもらえません。
代表同士ではなしがすすみリスクなど、確認だけがこちらにきて、困っていました。
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