総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 paddle_master さん
最終更新日:2007年08月28日 10:08
お世話になります。就業規則上、慶弔休暇は出勤日に算入するとなっています。この場合、出勤日に算入する=労働時間も所定労働時間与えると読み替えてはおかしいですよね。(時間給者の場合は賃金無し) 欠勤として扱わないと読み替えるのが正しいと思うのですが、ご意見をお願いします。
スポンサーリンク
著者近藤社会保険労務士事務所 (千葉県)さん (専門家)
2007年08月28日 15:44
> お世話になります。就業規則上、慶弔休暇は出勤日に算入するとなっています。この場合、出勤日に算入する=労働時間も所定労働時間与えると読み替えてはおかしいですよね。(時間給者の場合は賃金無し) 欠勤として扱わないと読み替えるのが正しいと思うのですが、ご意見をお願いします。 出勤日に算入というのは2種類あります 有給の場合と無給の場合です。 ご相談の内容はどちらかわかりませんが、再度よく確認して整理されたほうがいいでしょう
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る