相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社のカギ開け、カギ閉め

最終更新日:2007年09月03日 17:48

いつも勉強させていただいております。

さてタイトルの通りなんですが、当社はビルのワンフロアを借りております。
カギを開けないとエレベーターが止まらない仕組みになっています。

現在当社では女性全員の了解のもと、女性職員全員が順番で30分早く出てきて、30分早く帰る。
女性職員一人だけのフレックスみたいな形で対応しております。
カギ閉めの方は総務の男性が対応(9割がた私ですが)しております。
他の会社さんの実態も知りたいので、よろしければどういった方法で対応しているのかを教えてください。

最近、毎日定時にピッタリに帰るベテラン男性がおり、戸締りをしてから帰る私から見たら、たまには残ってみろ・・といいたくなる状況なのです。
ですから他の会社ではどういった方法でこのあたりの不満を解消しているのかを知りたいと考えております。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社のカギ開け、カギ閉め

著者ヨットさん

2007年09月03日 20:49

私の経験したところでは、当番制はなく
早く出社した人と最後に退社する人が
行っていました。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月04日 08:10

> いつも勉強させていただいております。
>
> さてタイトルの通りなんですが、当社はビルのワンフロアを借りております。
> カギを開けないとエレベーターが止まらない仕組みになっています。
>
> 現在当社では女性全員の了解のもと、女性職員全員が順番で30分早く出てきて、30分早く帰る。
> 女性職員一人だけのフレックスみたいな形で対応しております。
> カギ閉めの方は総務の男性が対応(9割がた私ですが)しております。
> 他の会社さんの実態も知りたいので、よろしければどういった方法で対応しているのかを教えてください。
>
>
> 最近、毎日定時にピッタリに帰るベテラン男性がおり、戸締りをしてから帰る私から見たら、たまには残ってみろ・・といいたくなる状況なのです。
> ですから他の会社ではどういった方法でこのあたりの不満を解消しているのかを知りたいと考えております。
> よろしくお願いします。

==================
内部監査業務担当より進言させていただきます。
前職、金融関係総務責任者として就業しておりました。
やはり、賃貸ビルに入居、フロアー別では、同様に生命、損保などの会社も入居していました。
ビル共同ですので、全ビルを管理する鍵については、最後に出入りする会社の方がすること(開閉確認はビル管理ボードに入居案内表示をしておりました)、そして、該当ルームの開閉は、支店長(所長)、営業課長職、総務課長職の3人に鍵を持たせ開閉をしていました。長期休暇又は出張などの場合には、代理開閉を営業又は総務担当者に明示しておりました.
開閉手順については、本社総務、警備会社にも報告をしております。

> > いつも勉強させていただいております。
> >
> > さてタイトルの通りなんですが、当社はビルのワンフロアを借りております。
> > カギを開けないとエレベーターが止まらない仕組みになっています。
> >
> > 現在当社では女性全員の了解のもと、女性職員全員が順番で30分早く出てきて、30分早く帰る。
> > 女性職員一人だけのフレックスみたいな形で対応しております。
> > カギ閉めの方は総務の男性が対応(9割がた私ですが)しております。
> > 他の会社さんの実態も知りたいので、よろしければどういった方法で対応しているのかを教えてください。
> >
> >
> > 最近、毎日定時にピッタリに帰るベテラン男性がおり、戸締りをしてから帰る私から見たら、たまには残ってみろ・・といいたくなる状況なのです。
> > ですから他の会社ではどういった方法でこのあたりの不満を解消しているのかを知りたいと考えております。
> > よろしくお願いします。
>
> ==================
> 内部監査業務担当より進言させていただきます。
> 前職、金融関係総務責任者として就業しておりました。
> やはり、賃貸ビルに入居、フロアー別では、同様に生命、損保などの会社も入居していました。
> ビル共同ですので、全ビルを管理する鍵については、最後に出入りする会社の方がすること(開閉確認はビル管理ボードに入居案内表示をしておりました)、そして、該当ルームの開閉は、支店長(所長)、営業課長職、総務課長職の3人に鍵を持たせ開閉をしていました。長期休暇又は出張などの場合には、代理開閉を営業又は総務担当者に明示しておりました.
> 開閉手順については、本社総務、警備会社にも報告をしております。

------------------------------------------------------
こんにちわ

当社は賃貸ビル2フロアを借りており、フロア毎に施錠する鍵が異なります。やはり、前に回答された方と同様に一番早く来た人(大抵、フロア毎にいつも早出する決まった人がいます。)が開錠し、最後の者が施錠して、1階にある鍵保管庫にしまって、帰ります。鍵保管庫は特定のカードを会社から貸与されている人間しか、開けられません。いつも、遅く帰るひと、休日に出勤する可能性のある人は会社からカードを貸与されています。開錠を持ち回りにすると、急遽その人が疾病、急用でこられなくなった時に、誰でも鍵開けできればいいですけど、当社のようなシステムではカードをもっていなければ、開けられないので不便ですね。

著者一人ぼっちの事務さん

2007年09月04日 10:02

当社では当番という事ではありませんが
鍵の開錠は私が必ず行い
鍵の施錠は最後に退室する人が行う
という感じになっています。

一応、管理の人間がエレベータのカードキー、
オフィスの鍵を持っているので
万が一私が病欠した際も誰かにお願いするという感じです。

皆様、参考意見ありがとうございます。

少なからず、どこか特定の部署の特定の人に負担が偏ってしまっているような感じですね。

何か良い方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP