相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の手続き

最終更新日:2007年09月21日 14:44

こんにちは。とある会社の子会社の総務をしているものです。
親会社の都合により、とあるファンドへ会社ごと移行することになりました。
会社としては(外側は)親会社のもとに残りますが、会社の中身は、そっくり新設の会社の方へ移ります。

社員も全員、新設会社へ移ります。
上司からは、旧・会社を一度退職し、新・会社へ雇用される
という手続きになると聞きましたが、その際の社会保険雇用保険の手続きを教えてください。
一斉退職→一斉雇用の場合、通常の「退職」「雇用」の手続きと変わりはありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険の手続き

著者たまりんさん

2007年09月21日 15:30

こんにちは、くだいさん。

さて、ご質問の件、結論から言いますと、通常の「退職」「雇用」の手続きと変わりは“ありません”。
 ちなみに要注意事項は、雇用保険について65歳以上の人が今在籍している場合、新会社では雇用保険に加入できないこと(退職時に失業一時金給付を受けられない)ですね。

私の経験は、営業譲渡の“受ける側”だったのですが、人数にもよりけりでしょうけど、社保だけではなく住民税等の手続もあるので、作業は大変でしょうが頑張ってください。

以上

>  さて、ご質問の件、結論から言いますと、通常の「退職」「雇用」の手続きと変わりは“ありません”。

ありがとうございます!
この回答を見てとても安心しました。
新・会社の方は、全く新しく設立するらしいので、適用届等必要かと思いますが、基本的に手続きが変わらないのなら、なんとかこなしていけそうです。
住民税の方もちょっと悩みどころですが、何とかできそうです。
ご心配と激励ありがとうございました。

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2007年09月21日 17:33

削除されました

回答ありがとうございます!
実は私も社会保険の勉強をしているので、色々調べてみたのですが、前・会社は形としてはそのまま残ることになる場合、事業所の変更ができるかどうか、その点がよく分からないのです。
前・会社が存続する場合、事業所の変更が可能なのでしょうか?ただ勤続年数や有給休暇日数については引き継がれるようになるようなのですが。

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2007年09月25日 13:44

削除されました

三木経営労務管理事務所 様

たびたびのご回答ありがとうございます。
ご回答を参考に、各役所へ確認してみます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP