相談の広場
父の小さな会社(9名ほど)で総務・経理を担当しています。
今回4年勤務の社員より退職の申し出があり、会社に対しての不満をまくし立て、労働者の当然の権利である有給(26日)を全部使って辞めると言ってきました。
今までの退職者から有給を請求されたことがなく、本当に困っています。
正直文句まで言われ、1ヶ月以上もいない人に賃金を払うのはつらいです。
何か良い方法はないでしょうか・・・。
また、そうせざるを得ない場合、保険証の返却等手続きはどのようにしたら良いのでしょうか・・・?
お願いします。
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パトラシュさん
はじめまして。
む・らさんのおっしゃるように通常の有給消化でしたら、
会社は時季変更権を行使することも可能ですが、
退職前の時季変更権は行使できません。
退職する人に対して有給を付与するのはおかしいと考える企業さんも多いようですが、
法律で定められている労働者の権利ですので、労使関係が継続されている限りは、会社は拒否できません。
私も前職(約1,000人の規模)で人事を担当していましたが、
文句はつきものです・・・。
ただ、そこから会社に対して得られるものも多いはずです。
そう思えば、会社のESやCSの向上の対価として払うような気持ちで支払えばよいと思っています。
保険証の返却手続きに関しては、
前職の場合、退職手続きに来社頂いておりました。
会社の機密事項の保持に関する誓約書なども取ることで、
後のトラブルも防止する目的があります。
こんな感じで回答になりますでしょうか。
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