相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料について

著者 rei さん

最終更新日:2007年12月20日 13:06

常勤役員報酬が業績の悪化により無報酬となりました。
報酬が無くても社会保険料はかかりますか。
かからない場合はどのように手続きしたらいいのでしょうか。又かかる場合は通常時と同じように月額変更の手続きをとればいいのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料について

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2007年12月20日 20:20

> 常勤役員報酬が業績の悪化により無報酬となりました。
> 報酬が無くても社会保険料はかかりますか。
> かからない場合はどのように手続きしたらいいのでしょうか。又かかる場合は通常時と同じように月額変更の手続きをとればいいのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。

以前は株主総会の議事録を添付して新賃金を証明、その上で月額変更の処理をしていました。

たしか去年の10月ころよりこの議事録添付が不要になりましたので、新賃金を月額変更として提出すればOKです。

ただし、私の経験では無報酬は通りませんでした。被保険者である以上、ある程度の報酬(たとえば10万円程度)にしてくださいと言われた記憶があります。

処理は月額変更ですが、その金額の最低ラインについては管轄の社会保険事務所に確認されることをお勧めいたします。

Re: 社会保険料について

著者reiさん

2007年12月21日 14:02

ご回答ありがとうございます。
基本的な事でお恥ずかしいのですが、常勤者=被保険者ということなんですよね。

Re: 社会保険料について

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2007年12月21日 14:42

> ご回答ありがとうございます。
> 基本的な事でお恥ずかしいのですが、常勤者=被保険者ということなんですよね。

そうです。
被保険者である以上、保険料はいくらかでも払っていただかないと困るというのが社保のスタンスです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP