相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
今回、社有携帯電話(会社での法人契約、利用料金会社負担、営業社員に持たせている)を使って、営業社員の位置を本社のPCで検索、確認するシステムを導入しようと考えております。
これはプライバシー等の問題で法的に問題があるでしょうか。
導入には、事前に社員の同意を得ようと思っております。
また、個人的に拒否された営業社員には会社方針ということで、強制的に行うことは許されることでしょうか。
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こんにちは
IT機器の進化で、いろいろなことが出来るようになった
ので、プライバシーの問題は配慮が必要で、
こうした注意も必要なのでしょうね。
一般には、実施の合理性、必然性の中で相互が合意できる
運用ルール、規定が必要なのだと思います。
導入の理由を合理性を明確にして、業務効率の改善
などを明示した上で、社員の協力を求めるのが
一般的と思います。
御社の導入の理由、便宜は何でしょうか?
すでに位置検出を導入しているのは、運輸関係ですが
この場合は配車や、空き、待ちをなくすという
明確な理由があります。
ですから、従業員をそれへの協力の範囲で実施可能です。
とは言え、休憩時間等で位置確認機能をOFFできる
ケースもあるようです。
社員の気持ちへの配慮も必要なので、機能がOFFとか、
勤務時間外は機能しない等の配慮は必要かもしれません。
拒否した社員への強制は、安全や法規上の理由が無い限り
難しいでしょう。
とは言え、導入した社員と実績や成果で差が付くならば
おのずと評価で差が付きますので、後は本人の考えとの
割り切りも必要と思います。
逆に言えば、社員管理の為に導入するならば、失敗した例は
多いように思いますが。
管理が主な理由で失敗した事例では、
1)社員の反感をかい電源を切るので、携帯電話での
連絡すら付かなかった為、
2)まじめな社員には不要だが反感からモラル低下
3)不真面目な社員は、結局 電源OFF等のごまかす方法
を編み出す。
可能性がある範囲を考えますと
1)緊急時や必要がある場合には、
会社が位置検出を行うことを了承してもらう。
これですと、不真面目社員には効果があるかもしれません。
2)勤務時間の管理等の社員メリットを強調
位置確認は勤務時間の管理と連携。
拘束時間に対して、追加賃金を払う前提ならば
理解を得られるかもしれません。
拒否する人には、把握が出来ないことを理由に追加賃金
支払いは困難。
個人の裁量での業務、みなし労働等を行っているならば、
そもそも位置管理は不要ですよね。
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