相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算賞与について

最終更新日:2008年02月15日 19:04

私は今年の5月を持って会社を退職します。退職意思は1月に伝えました。
3月末までは普通に出勤し、4月から有給消化になります。
2月に決算賞与が支払われたのですが、去年より売上は上がっているのに、私だけ去年の半分でした。
これは妥当なのでしょうか?教えて下さい…

スポンサーリンク

Re: 決算賞与について

こんにちは。


就業規則賃金規定をまずはご確認ください。
おそらく、賞与については、「人事考課・会社の業績などを考慮して支払う」とか、「業績が悪い時は支払わないことがある」という書き方になっていませんか?


ころんさんと会社さんとの労働契約で、「年額○○円を賞与として支払う」とか、「月給の○ヶ月分を賞与として支払う」というような明確な契約がない限り、賞与については、前出の就業規則などの例に従って、『業績が悪ければ支払えない』『人事考課による』などというのが一般的です。
(ただ、実際に賞与が出なくなったりしたら、会社が相当危ないということですから、別の意味で問題ですけども。。。)



私も、前職で、7月いっぱいで退職することになったのですが、夏の賞与はもらえませんでしたよ。
支給日に在籍していた上に、支店の業績に貢献したという自負もありましたが(笑)
しかも、誰もが知ってる大手企業です。
あの頃はそんなこと知りませんでしたが、就業規則などをよく確認しておけばよかったな、と今になって思っていますよ。


ちょっとずるいことを言えば、退職の意思を伝える時期はしっかり見極めたほうがいいということですね。ボーナスが出たすぐ後、とか。こちらも生活がかかってますから、もらうものはきっちりもらって、業務に支障のないよう引継ぎをして、、、という形で。



ご参考までに。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP