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労務管理

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定年後の人を従業員として雇用する。メリットとデメリットは、な

著者 ルパン999世 さん

最終更新日:2008年04月19日 22:56

最近、従業員が2人やめました。これから募集するのですが。仕事内容的に60歳以上の人にもできる仕事です。できるだけ人件費をおさえたいのですが。教えてください。

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Re: 定年後の人を従業員として雇用する。メリットとデメリットは、な

> 最近、従業員が2人やめました。これから募集するのですが。仕事内容的に60歳以上の人にもできる仕事です。できるだけ人件費をおさえたいのですが。教えてください。

私の職場でも、定年退職後の「再任用制度」を導入しています。
メリットとしては、退職前の経験や知識を、定年前より安価な賃金雇用できることです。
一方でデメリットは、現職の職員と60歳以上の雇用者との人間関係がうまくいくか、また安価な賃金で60歳以上の雇用者の誇りが維持できるか、だと思います。
いずれにしても、老齢基礎年金支給の繰上げに伴う高齢者雇用確保法により、60歳以上の方の雇用が必要になっていますね。

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