相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現物支給の通勤交通費について

著者 bambi さん

最終更新日:2008年04月23日 10:05

初めて経理を任されて分からない事だらけで、この様な質問をして申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

社員に交通費としてガソリンカードを渡し給油してもらい、カード代金を支払っているのですが、
営業車も社員の通勤費分も一括で請求が来る為(明細書はあります)
車両費として処理してきましたが、これではおかしいのではないかと疑問に思うのですが、いかがでしょうか

又 この様な通勤費の支給方法は良くない事なのでしょうか 
雇用保険の算出時の給料の概算に加えるべきものなのでしょうか
課税と非課税についてはどの様な扱いになるのでしょうか

いろいろとすみませんよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 現物支給の通勤交通費について

こんにちは。

結論から申し上げますが、雇用保険にとどまらず、健保・厚保でも交通費標準報酬に含めるものとなっております。ですので、交通費という性格で支給しているのか、会社としての車両費として支給しているのか、はっきり区分しなくてはならないでしょうね。そして、通勤費の分は社保の報酬額に含めなくてはなりません。

交通費についての源泉税の非課税枠については、過去スレがありますので、ご参考までに。
公共の交通機関の場合は、100,000円までが非課税の限度です。
(いずれも自己責任で利用してくださいね。必要であれば税務署へお尋ねください)
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-39257

ガソリンカードでの支給でも問題はありませんが、源泉税非課税の枠を超えた分については課税処理をして、源泉税を徴収しなくてはなりません。

ご参考までに。

Re: 現物支給の通勤交通費について

著者bambiさん

2008年04月23日 16:52

しまか様 

お教えいただき、どうもありがとうございます。

よく分かりました。正しい処理に訂正したいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP