相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役の住所変更について

著者 ネコむすめ さん

最終更新日:2008年05月31日 10:58

いつも参考にさせて頂いております。早速ですが教えて下さい。
代表取締役役員の住所変更した場合、法務局にその旨提出するようですが、書類などはどこで調達したらよいのでしょうか?また、法務局以外に提出しなければいけない公的機関はあるのでしょうか?担当していたものが連絡とれず、行政書士の先生にお願いするとそれなりの報酬が発生しますし、「自分の勉強になるから、覚えなさい」と社長に言われまして・・・宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役の住所変更について

おはようございます。

法務局に行けば変更届けの用紙があるそうですよ。(実印の押印が必要。) 会社として書類作成する場合は”変更登記申請書”の作成が必要となり、区画整理等の住所変更でなければ登記代がかかります。

その他の手続きとしましては… 
社会保険事務所への”事業所関係変更(訂正)届(処理票)”
代取が社会保険に加入していれば”厚生年金保険被保険者住所変更届”
市税務署”異動届出書”
県府税務書”異動届出書”

また近々株主総会を行なう場合は、株主総会議事録代表取締役の住所変更内容を明記する事により、上記”変更登記申請書”の書類を別途提出する必要は無いとの事です。

代表取締役にその他不動産所有などがある場合は、別途処理が必要と思われますので、ご注意ください。

著者トラきちさん

2008年06月02日 10:53

ネコむすめさん、こんにちは。

当社でも数年前に代表取締役が引っ越しをし、住所変更の登記を行いました。

法務局への提出書類としては、変更登記申請書(法務局がコンピュータ化されている場合はOCR用紙)、委任状、住民票だけでOKでした。登録免許税は3万円(資本金が1億円以下の場合は1万円)です。

住所移転の日から2週間以内が期限となっています。また、委任状への実印は、個人ではなく会社としての届出印となりますので、ご注意ください。

以下の法務省のHPに雛型が掲載されていますので、ご参照ください。
 MERCE/k11-1-03.pdf" target="_blank">http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-03.pdf

これによると、住民票の添付は必要ないとされていますが、当社が登記を行ったときは、管轄の法務局からは求められましたね。

ネコむすめさん、大変失礼いたします。
この場をお借りしてご存知の方、教えてくださいませんか?

所轄の法務局がコンピュータ化されているのですが、OCRで提出した事がありません。必ずしも提出する必要はなく”変更登記申請書”にOCRに記載すべき変更内容を記載すれば不要と言われました。

OCRでないと受理しない法務局もあるのですか?

著者ネコむすめさん

2008年06月02日 12:00

うごの助様 早速の回答有難うございます。初心者としましては頭痛がしてきそうな手続きですが、頑張ります。
有難うございました。

著者ネコむすめさん

2008年06月02日 12:07

トラきち様 お名前は何度もお見かけしております。
早速記入して手続きしてきます。度々ある事例でもないと思いますのでしっかり身につけたいと思います。
有難うございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP