相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

衛生管理者の資格について

著者 keizo さん

最終更新日:2008年06月04日 08:25

労働安全衛生法では、従業員50人以上の事業場では衛生管理者の選任義務がありますがそこで質問です。
当社に准看護婦の資格を持っているものがいますが、そのものは申請だけで衛生管理者の資格が取れるのでしょうか?それとも受験資格があるという事だけで、試験は受けなくてはいけないのでしょうか。言葉が足りませんがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 衛生管理者の資格について

著者JGF393さん

2008年06月05日 09:37

私もよく分かりませんが、衛生管理者は国家資格で、准看護師は知事免許であり国家免許ではないことです。

衛生管理者の受験資格は、(財)安全衛生技術試験協会のサイトにありますが、准看護師がそのうちのどれに該当するのかよく分かりません。

http://www.exam.or.jp/index.htm

所轄の安全衛生技術センターに問い合わせするのが、一番早いのではないでしょうか。

Re: 衛生管理者の資格について

著者トライトンさん

2008年06月05日 09:43

こんにちは。
yahooなどで、「衛生管理者」と「看護婦」で検索すると簡単に調べることができます。実際にやると下記のサイトが見つかりました。ご確認ください。

http://homepage.mac.com/takashimogi/main/contents/eiseikanrisha2.html

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo502.htm

Re: 衛生管理者の資格について

著者keizoさん

2008年06月05日 10:56

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP