相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

長期出張について

著者 kanri さん

最終更新日:2008年07月17日 16:44

いつも拝見させていただいてます。

今回、大阪から東京に2ヶ月限定で従業員を移動させます。
会社では初めてのケースで、就業規則も定められていません。

今回会社としては、長期出張扱いで考えています。
住まいはウィークリーマンションを検討しており、光熱費も含め全て会社持ちです。

ここで2点質問です。
①現状支払っている交通費ですが、東京に勤務する2ヶ月間分は、通常通り支払うのでしょうか?(東京での交通費は徒歩で通えるため支給しません)それとも支払わなくていいのでしょうか?

②手当についてですが、就業規則で定める日当もしくは宿泊日当を2ヶ月分(祝・祭日および休みは除く)支払わなければならないのでしょうか。単純計算だと相当な額になります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 長期出張について

> いつも拝見させていただいてます。
>
> 今回、大阪から東京に2ヶ月限定で従業員を移動させます。
> 会社では初めてのケースで、就業規則も定められていません。
>
> 今回会社としては、長期出張扱いで考えています。
> 住まいはウィークリーマンションを検討しており、光熱費も含め全て会社持ちです。
>
> ここで2点質問です。
> ①現状支払っている交通費ですが、東京に勤務する2ヶ月間分は、通常通り支払うのでしょうか?(東京での交通費は徒歩で通えるため支給しません)それとも支払わなくていいのでしょうか?
>
> ②手当についてですが、就業規則で定める日当もしくは宿泊日当を2ヶ月分(祝・祭日および休みは除く)支払わなければならないのでしょうか。単純計算だと相当な額になります。
>
> よろしくお願いいたします。

######################

早急に就業規則 出張手当規則の策定が必要ですが、
会社負担で宿泊場所及び日常の水道光熱費を支払われるとのことですから、日当などに関しては幾分削減してもよいと思います。
通勤費用は、課税区分に関する確認を求めて必要とならば支給もよいと思います。ただ、徒歩可能な距離となればなおさらではありませんか。
日当ではなく、遠方への出向および派遣などともなれば月次手当支給が必要とも考えます。
技術系社員の方々の遠隔地工場などへの長期出張になる場合は、日当ではなく、単身赴任手当または限定出向手当等を支給していると思います。(ただし、地域によりその支給額にも差が出ます。)

Re: 長期出張について

著者ナミヘイさん

2008年07月17日 18:23

こんにちは

①についてですが
勤務地変更届を出してもらえば良いのでは?
入社の時に交通費関連の届出をすると思いますが、それの勤務地変更版です。
そうすれば気兼ね無く払わないという選択が出来るんじゃないでしょうか。

②についてですが
会社で出張として扱うなら支払わなければならないと思います。会社の命令で行くわけですしね。
詭弁になりますが、転勤という扱いに出来るようであればそう扱うのも手かなぁと個人的には思います。
ただ、赴任者の中に妻帯者とかがいると単身赴任手当とか別の手当が発生する可能性もあるのでその辺は就業規則と照らし合わせて見ると良いのではないでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP