相談の広場
お世話になっております。
私は昨日上司に退職の意思を伝え8/20締めでの退職希望で
話を進めております。
仕事自体、引継ぎも殆どない為 20日までに有給休暇を
消化してしまおうと考えています。
そこで少々心配な事がありご相談したく投稿させて頂きました。
私の会社は入社後半年で10日の有給が貰えるのですが
なぜか入社月によって日数規制(?)がある様なんです。
私の場合、昨年10月に入社し今年4月に有給が発生したんですが、なぜか 今年12月までは6日しか与えられないとの事。
残りの4日は12月時点で利用可能になると総務に言われました。
私的には、残り7日の有給を使いきって退職したいのですが、こんな時は総務に従わなければいけないのでしょうか。
先日 一足先に退職した同期の人はその条件で納得していた様ですが...。
また就業規則等もまったく見たこともなく就業契約等もして
おりません。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。
スポンサーリンク
年次有給休暇は基準日に10日与えられなければなりませんが、
労使協定を結べば、年次有給休暇のうち5日を超える部分については、
会社が指定する日に計画的に付与ができることになっています。
(10日付与の方の場合、10日-5日=最大5日まで会社が計画的に消化させることができることになります)
ですので、ひょっとしたら、計画的付与により、12月(1月?)に4日付与することになっているのかもしれませんね。
(就業規則や労使協定の有無を確認しないことには、はっきりとは言えませんが)
しかしながら、もし計画的付与の労使協定が結ばれているとしても、
計画的付与の日が到来する前に退職を予定する者が、有給休暇を請求した場合には、
使用者はこれを拒否できないということになっていますので、
ぽこたさんのケースでは、残り4日分も退職時に消化することは可能です。
あと、あまりうるさいことは言いたくないのですが、
前回、こちらと給湯室にまったく同じ内容の投稿をされていますよね?
しかもこちらに投稿された分については、その後1度も返事がないまま放置されています。
マルチポストなうえに返事もしないまま新規投稿というのは、
正直言って、前回の投稿に回答した者としてはあまり気分よくないですよ。
同じようなことを繰り返すと、回答してくれる方がいなくなってしまうんじゃないかと思いますので、お気をつけください。
【参考】マルチポストについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_3.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]