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労務管理

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会社都合で退職した後のこと

著者 UniP さん

最終更新日:2008年07月29日 09:02

会社都合でやめる者がいて、聞かれています。
まず離職票の扱いについてです。当方の理解では離職票退職の際、本人に渡した後は本人が社会保険事務所出向いて失業保険の申請をすることにしか使われないと思っていますが、会社によっては、入社時に離職票を提出せよというところがあるのでしょうか。本人は求職活動に当たり自己都合で退職したことにしたいようですので、会社都合の内容が記載された離職票を提出しなければならないことになった時、経歴書と違ってくることを心配しています。

次に、会社都合で退職し短期間で失業保険給付を受けた後、新しい会社に就職した場合、その失業保険給付金を受けていた事実は次の会社の人事の人が知りうる可能性はあるでしょうか。
失業保険を、前職退職の後すぐ受給できるということは、自己都合ではなく会社都合であったのではないかということが、かんぐられるのを心配しています。

考えたことがない質問なのでどなたかご経験上、お分かりの方がいらっしゃればお教えください。

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Re: 会社都合で退職した後のこと

著者まゆりさん

2008年07月29日 10:22

こんにちは。
私の勤め先での話ですが、採用時に提出していただくのは「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」、あと、健康保険任意継続されていた場合は「任意継続被保険者証」です。
これらのものでは、離職理由はわからないですし、失業給付金の額もわからないですから、ご安心ください。

蛇足ですが、失業保険の手続きは社保事務所ではなく、ハローワーク公共職業安定所)ですので、お間違いのないよう・・・。

ご参考になれば幸いです。

Re: 会社都合で退職した後のこと

著者たまりんさん

2008年07月29日 11:15

こんにちは、UniPさん。

 さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q1.会社によっては、入社時に離職票を提出せよというところがあるのでしょうか?
A.「ない」と思っていいでしょう。
 但し、採用者によっては、『退職証明』を求めてくるときがあります。しかし、それは「退職者の求めに応じて会社が発行するもの」ですから、退職者と会社との意思統一が出来ていれば問題ないです。

Q2.その失業保険給付金を受けていた事実は次の会社の人事の人が知りうる可能性はあるでしょうか?
A.これも「ない」と思っていいでしょう。
 但し、極稀に、入社時において、失業保険受給者証を雇用保険被保険者証と間違って持参される方がいるので、その場合は、感のいい人事担当者であれば、気付くかもしれませんね。

 
 余談ですが、人事は、中途面接等で、必ずと言ってもいいくらい『前職の退職理由』を確認します。
 本件を拝見する限り、書類上のことばかり気にされているようですが、御社とその退職者とは、ある程度『合意』の下、会社都合で退職されるように見受けますので、それほど難しく考えなくて良いと思いますよ。
→今でも採用担当者が、前職に電話して退職理由を確認している企業はありますので、どちらかといえば、そちらの方に注意した方がいいと思いますよ。


以上

Re: 会社都合で退職した後のこと

著者UniPさん

2008年07月29日 11:41

まゆりさん、アドバイスありがとうございました。
安心して本人に説明ができます。
ハローワークでの手続きのこともアドバイスありがとうございました。

Re: 会社都合で退職した後のこと

著者UniPさん

2008年07月29日 11:45

たまりんさん、詳しいアドバイスありがとうございました。
十分本人に話して上げられます。
そうですね、聞き合わせというのが時々あるようですね。
こういうちょっとしたことが悩みになって先にすすまない時に相談できる場があるというのはありがたいですね。

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