相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売掛金の時効、督促について

著者 ゆず姫 さん

最終更新日:2008年09月20日 00:33

度々質問させていただいております。

2年程前から売掛金を回収できない取引先があります。

売掛金時効は2年と聞きましたが、
時効成立の日というのは売掛金が発生したその日から2年経過した日なのでしょうか?

請求書は毎月出し続けています。
連絡もしていますが、ここ数ヶ月は着信拒否、非通知拒否にされておりお話はできていません。
2
年間1度も支払ってもらえなかったわけではなく、集金に行って少し回収できたことはありました。が、もらえた金額を考えると遠方で長い時間と交通費がかかることから
割りにあわないと判断して担当者も行きたがらなくなりました。
払ってくれる意思はあるとのことでした。

このまま督促を続けてもよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 売掛金の時効、督促について

著者丸茂公認会計士事務所さん (専門家)

2008年09月20日 17:40

大変に似たご質問がありましたので右上の著者覧の私の事務所をクリック頂き当該ページの下の方にある「RE:決算仕訳」というご質問(回答日20日8:35)をお読み頂きご参考にされ、ご判断される材料にするのも一考かと思います。
 弁護士先生ではないので民法上などと大きなことは書けませんが、原則債権時効期間は10年で、売掛金等の継続的取引については短期時効債権というとで時効期間が1-5年ということなっているようです。業種等によってその扱いは異なりますのでご注意ください。
 損失の計上、督促の継続等は会社のトップがご判断されることなので、あくまでもご参考レベルでお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP