相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約書について

著者 ちゅちゅみん1 さん

最終更新日:2008年11月04日 19:48

いつもお世話になっております。業務委託契約書の書き方について教えていただけないでしょうか?

データの入力作業を外部に2ヶ月間と期間限定で依頼するのですが、その場合、報酬額の記載は、2ヶ月分をまとめて、記載するのが適切なのでしょうか?それとも報酬自体は、1ヶ月単位で支払うので、1ヶ月単位で記載する形が適切なのでしょうか?

収入印紙の額がこれによって変わってくると思われますので、どなたか教えていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約書について

著者外資社員さん

2008年11月05日 08:42

本来 印紙税は、契約の総額に応じて必要ですから、
記載の仕方によって額が変わることはありません。
契約書を分けた場合は別で、それぞれの額に応じてで可)

金額未定の場合の契約書と同様で、(とりあえずは最低額の200円を張って)、最終的な金額が確定した時点で不足分を追加して貼る必要があります。

Re: 業務委託契約書について

Q:業務委託契約書の書き方について?
> データの入力作業を外部に2ヶ月間と期間限定で依頼するのですが、その場合、報酬額の記載は、2ヶ月分をまとめて、記載するのが適切なのでしょうか?それとも報酬自体は、1ヶ月単位で支払うので、1ヶ月単位で記載する形が適切なのでしょうか?

A:報酬は1か月単位が、下請法との関連で望ましいです。

Q: 収入印紙の額がこれによって変わってくると思われますので、どなたか教えていただけますと幸いです。

A:業務委託代金によって、違うだけです。
 継続的取引の場合は4000円です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 業務委託契約書について

著者ちゅちゅみん1さん

2008年11月06日 16:07

外資社員様

収入印紙の扱い方について教えて頂きありがとうございます。

とりあえず200円張り、追加で張るという方法というのは、思いつきもしませんでした!

金額の未確定のものに関しては、その方法で対応していきたいと思います。

ありがとうございました。


> 本来 印紙税は、契約の総額に応じて必要ですから、
> 記載の仕方によって額が変わることはありません。
> (契約書を分けた場合は別で、それぞれの額に応じてで可)
>
> 金額未定の場合の契約書と同様で、(とりあえずは最低額の200円を張って)、最終的な金額が確定した時点で不足分を追加して貼る必要があります。

Re: 業務委託契約書について

著者ちゅちゅみん1さん

2008年11月06日 16:10

藤田行政書士総合事務所様

法律そったご説明をありがとうございます。

報酬は、下請法と絡めて、1ヶ月単位で表記したいと思います。

業務委託金によって、違うだけです。
なるほど、単にそれだけでしたか。私自身が勉強不足だった様です。

ありがとうございました。

> Q:業務委託契約書の書き方について?
> > データの入力作業を外部に2ヶ月間と期間限定で依頼するのですが、その場合、報酬額の記載は、2ヶ月分をまとめて、記載するのが適切なのでしょうか?それとも報酬自体は、1ヶ月単位で支払うので、1ヶ月単位で記載する形が適切なのでしょうか?
>
> A:報酬は1か月単位が、下請法との関連で望ましいです。
>
> Q: 収入印紙の額がこれによって変わってくると思われますので、どなたか教えていただけますと幸いです。
>
> A:業務委託代金によって、違うだけです。
>  継続的取引の場合は4000円です。
>
> 藤田行政書士総合事務所
> 行政書士 藤田 茂
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP