相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

リース資産のことを教えて下さい。

著者 三月生まれ さん

最終更新日:2008年11月10日 14:34

リース資産がいまいち理解できません。どなたか教えて下さい。(出来ればわかりやすく例も入れていただければ助かります。)

・オペレーティング・リースもファイナンス・リースってどんなリースですか?

・オペレーティングリースもファイナンスリースも両方ともリース資産として計上 でしょうか?

所有権移転外ファイナンスリースとはどんなリースですか?

・例えば自動車をリースした場合、リース会社が車を所有している
のだったらリース資産計上しなくて今まで通り損金(リース料、 賃借料)として処理してもいいのでしょうか?。

これは所有権移転外ファイナンスリースではないのでしょうか?

所有権移転とは時の通り所有権が移転するということで、 所有権移転外とは、所有権が移転しなくてもリース資産とし て計上という意味でしょうか?

・ファイナンス会社から引落しされる(このことをファイナンスリースとい うの?)リース物件(H20.4月以降契約)は全て資産計上する のでしょうか?

損金賃借料、リース料)として処理するケースはどのようなも のなのでしょうか?

ネットで調べても理解できません。意味を思いっきり履き違えてる可能性大ですので、どなたか教えて下さい。気になって前に進めません。馬鹿な質問をしてるかもしれないのですが、お願いします教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: リース資産のことを教えて下さい。

著者三月生まれさん

2008年11月11日 19:34

> >
> > 所有権移転とは 移転したものとみなして処理する
> 、 所有権移転外とは それ以外

それ以外とは、リース会社が所有する場合のリースもはいるんですよね?

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP