相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の書き方を教えてください

著者 ところてん さん

最終更新日:2009年01月24日 13:21

知識ゼロなのに上司から離職票の記入を命じられました。
どなたか教えてください!!

いろいろ調べてみたのですが、わからない点がいくつかあり
総支給額とは交通費精勤手当賞与金、その他の手当、休業手当も含めるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 離職票の書き方を教えてください

著者jimuya2002さん

2009年01月24日 14:03

すべて含めた支払額を記入します。

著者1・2・3さん

2009年01月24日 17:04

> 総支給額とは交通費精勤手当賞与金、その他の手当、休業手当も含めるのでしょうか?

ところてんさん、

「離職票の記入」とは、「離職証明書の賃金額欄」への記入のことと解釈してお答えいたします。

記入する賃金は、臨時に支払われる賃金、3か月を超える期間ごとに支払われる賃金賞与)は除きます。
含まれません。

以上、回答いたします。

> 知識ゼロなのに上司から離職票の記入を命じられました。

こんにちは。

全然回答になってないと思いますが、

とりあえず、離職票原本をコピーして、下書きしてみましょう。書き方は、いろんな本や、ネット上でもあるでしょうが、職安にもやさしく各書類の書き方を載せた冊子があると思います。

知識がなくても、とりあえず下書きしてみて、時間があれば、職安に行って担当者の方に聞いてみましょう。

ご時勢ですので、担当者の方が忙しい時はあまり相手にしてもらえないかもしれませんが、余裕があればきちんと説明なり、下書きのおかしいところを指摘してくれるかもしれません。

私は初めて取り扱った時はそうしました。その方が早いし、確実だし、勉強になりますからね。

私の所だけかもしれませんが、社保事務所の職員より、職安事務所の職員の方の方が、応対も説明も親切・丁寧にしてくれる気がします。

離職票原本記入に際しては、職安に行ってから訂正印(会社印)が必要になってしまわないよう、予め準備しましょう。

以上、全く専門的知識の内容がありませんが、誰でも最初はわからないものですから、いろいろ試して失敗して知識&スキルを高めてください。

参考にならなくて ごめんなさい(~_~)

著者カイツブリさん

2009年01月25日 10:28

> > 知識ゼロなのに上司から離職票の記入を命じられました。
>
>
> こんにちは。
>
> 全然回答になってないと思いますが、
>
> とりあえず、離職票原本をコピーして、下書きしてみましょう。書き方は、いろんな本や、ネット上でもあるでしょうが、職安にもやさしく各書類の書き方を載せた冊子があると思います。
>
> 知識がなくても、とりあえず下書きしてみて、時間があれば、職安に行って担当者の方に聞いてみましょう。
>
> ご時勢ですので、担当者の方が忙しい時はあまり相手にしてもらえないかもしれませんが、余裕があればきちんと説明なり、下書きのおかしいところを指摘してくれるかもしれません。
>
> 私は初めて取り扱った時はそうしました。その方が早いし、確実だし、勉強になりますからね。
>
> 私の所だけかもしれませんが、社保事務所の職員より、職安事務所の職員の方の方が、応対も説明も親切・丁寧にしてくれる気がします。
>
> 離職票原本記入に際しては、職安に行ってから訂正印(会社印)が必要になってしまわないよう、予め準備しましょう。
>
> 以上、全く専門的知識の内容がありませんが、誰でも最初はわからないものですから、いろいろ試して失敗して知識&スキルを高めてください。
>
> 参考にならなくて ごめんなさい(~_~)

こんにちは。少々補足を・・。

私も最初はすーぱふらいさんのように書いた記憶があります。

職安へは過去1年分の賃金台帳も持っていかなくてはなりませんから、まず賃金台帳を出して、記入していけば良いと思います。職安の人も賃金台帳を見てチェックします。

間違えやすいのは、交通費が先払いで、最終月には交通費の支払いがない場合でも交通費を足した額を書かないといけないこと。
交通費を3ヶ月ないしは半年分で払っている場合には、月割りの額を出して、一月分の正確な支給額を記入することでしょうか。

間違えても、職安の人が訂正して記入してくれたりするので、気負わず持って行けばよいと思います。

著者ところてんさん

2009年01月25日 10:44

> すべて含めた支払額を記入します。

回答ありがとうございます。
違う意見もあるようなのでもう少し調べてみます。

著者ところてんさん

2009年01月25日 10:50

著者1・2・3さん
回答ありがとうございます

>  「離職票の記入」とは、「離職証明書の賃金額欄」への記入のことと解釈してお答えいたします。

そうです。すみません説明不足でした。

>  記入する賃金は、臨時に支払われる賃金、3か月を超える期間ごとに支払われる賃金賞与)は除きます。
> 含まれません。

臨時に支払われる賃金は含まれないのですね。
精勤手当の毎月の金額は出勤率によって異なるのですが、
金額の変動にかかわらず、毎月支払われている場合は
込みの金額で良いということですよね?

著者jimuya2002さん

2009年01月25日 10:54

思い出したのですが、職安の適用係で”雇用保険の手引”を無料でくれたはずですが。それをもらって勉強されてはどうでしょうか?かなり詳しく書いてありますよ。

著者ところてんさん

2009年01月25日 10:55

すーぱふらいさん
ありがとうございます

職安ですが、混んでいてダメでした・・・。

下書は考えつきませんでしたがとてもよさそうですね。
試してみます。

著者ところてんさん

2009年01月25日 11:03

カイツブリさん
回答ありがとうございます

> 職安へは過去1年分の賃金台帳も持っていかなくてはなりませんから、まず賃金台帳を出して、記入していけば良いと思います。職安の人も賃金台帳を見てチェックします。
>
> 間違えやすいのは、交通費が先払いで、最終月には交通費の支払いがない場合でも交通費を足した額を書かないといけないこと。
> 交通費を3ヶ月ないしは半年分で払っている場合には、月割りの額を出して、一月分の正確な支給額を記入することでしょうか。
>
> 間違えても、職安の人が訂正して記入してくれたりするので、気負わず持って行けばよいと思います。

賃金台帳1年分、忘れないようもって行きます。

交通費は1か月分、後払いなのでそのままで大丈夫そうですが
そうでない場合はいろいろと決まりがあるのですね。
勉強になります。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム