相談の広場
住宅ローンやっている人が住民税からも控除を受けるための
書類の提出についてですが、
これは住所地の各市町村が提出先ですが、個人で提出するものだと思いますが、総務で代行して書いて市町村に提出しているという会社もありますか?
それでも受理はされますでしょうか?
従業員では書き方や言葉が難しくて、また市役所に行くのに
会社をぬけないといけません。
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申告は個人でしか出来ません。
代行したら税理士法とかにひっかかります。
書き方は全然難しくはないはずです。
税務署に出した住宅取得控除の書類に比べれば全然簡単です。
たいていの人はこの申告書も去年から書いてるはずです。
うちの区は、切手貼付済みの返信用封筒までつけて案内が送られてきました
去年申告忘れた人には
(18年までに入居した人しか該当しないので、
新たに発生はしません。)
各自治体で簡単なフォーマットを用意しているところもあります。
なければ総務省のフォーマットでもOKです。
すべて自動計算です。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/xls/tool_1_1.xls
記入内容も住所とか簡単なものばかり、
源泉徴収表のどこの数字を書くかまで書いてあります。
それを教えてあげればよいと思います。
提出は郵送でOKです。
みなさんアドバイスありがとうございました
郵送でもOKとのことで、安心しました。
> 申告は個人でしか出来ません。
> 代行したら税理士法とかにひっかかります。
>
> 書き方は全然難しくはないはずです。
> 税務署に出した住宅取得控除の書類に比べれば全然簡単です。
>
> たいていの人はこの申告書も去年から書いてるはずです。
> うちの区は、切手貼付済みの返信用封筒までつけて案内が送られてきました
>
> 去年申告忘れた人には
> (18年までに入居した人しか該当しないので、
> 新たに発生はしません。)
>
> 各自治体で簡単なフォーマットを用意しているところもあります。
> なければ総務省のフォーマットでもOKです。
> すべて自動計算です。
> http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/xls/tool_1_1.xls
>
> 記入内容も住所とか簡単なものばかり、
> 源泉徴収表のどこの数字を書くかまで書いてあります。
>
> それを教えてあげればよいと思います。
>
> 提出は郵送でOKです。
> 住宅ローンやっている人が住民税からも控除を受けるための
> 書類の提出についてですが、
>
> これは住所地の各市町村が提出先ですが、個人で提出するものだと思いますが、総務で代行して書いて市町村に提出しているという会社もありますか?
> それでも受理はされますでしょうか?
>
> 従業員では書き方や言葉が難しくて、また市役所に行くのに
> 会社をぬけないといけません。
こんにちわ。
次年度からは郵便で届きます。
初年度については、居住されている市町村のホームページに、所定用紙をダウンロードできるようになっているケースもありますので、まず確認して下さい。
また電話すれば、所定用紙を送ってくれるケースもあります。
記入方法を説明してあげれば、わざわざ出向かなくても良いこともありますので、その指導はしてあげても良いのではないでしょうか。
また、実際にいく場合は、個人の申告なわけですから、有給休暇を取得してもらうしかないと思います。
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