相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の健康診断について

著者 sasakei さん

最終更新日:2009年02月24日 12:04

派遣社員の健康診断について準備をしているところなのですが、一体何から始めていいのか分かりません。

正社員が受けている健康診断と同じでは何かいけない点などあるのでしょうか?
(結果を保管するようにと言われましたが正社員の場合は現状、個別に自宅まで検査結果が届いています)

手順やアドバイスなど宜しくお願い致します!

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の健康診断について

sasakeiさん

御社が派遣先or派遣元でしょうか?

文面からすると
派遣先として、派遣社員の定期健康診断派遣元会社が実施する義務があります。
特殊健康診断については、御社が実施する義務があります。


あと、正社員が定期健康診断をうけたら、実施した医療機関の医師の意見及び御社の産業医(常時使用する労働者数によりますが)意見を記入し事業者労働者定期健康診断の結果を通知します。
記録の保管は、実施医療機関・事業者です。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP