相談の広場
最終更新日:2009年02月27日 21:58
初めて質問させていただきます。
北海道出張で帰京予定日の金曜日に大雪で飛行機が欠航になりました。翌々日(日曜日)にようやく帰京できました。
飛行機・ホテルは会社で変更予約を指示しています。
また、業務で使用するパソコン(会社では重要物件扱い)を携帯しており、保管管理義務を課しております。
本件の場合は休日勤務扱いになるでしょうか。当社では振替休日で対応したいと考えていますが如何でしょうか。
スポンサーリンク
> 初めて質問させていただきます。
> 北海道出張で帰京予定日の金曜日に大雪で飛行機が欠航になりました。翌々日(日曜日)にようやく帰京できました。
> 飛行機・ホテルは会社で変更予約を指示しています。
> また、業務で使用するパソコン(会社では重要物件扱い)を携帯しており、保管管理義務を課しております。
> 本件の場合は休日勤務扱いになるでしょうか。当社では振替休日で対応したいと考えていますが如何でしょうか。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
お話の事案とは多少異なるかもしれませんが、まずは、出張中の移動時間が労働時間にあたるかどうかという所から考える必要があります。
この点に関していろいろと諸説があるが、自宅から直接出張先に赴く場合は、原則として労働時間とはみなされないものと解釈されています。
ただ、会社から委託された商品を持って行く等別段の任務がなければ、移動時間は労働時間ではないので、賃金支払いの義務は発生しませんし、休日労働として扱う必要もない考えます。
しかし労務管理上からご意見させていただきますと、前もって休日の振り替えをする、手当てを支給する等の措置を講じるのも一案であると思います。
今回の案件ですが、確かに<重要物件>を所有し移動をともなっているとは考えますが、天候、事故等などの突発的要因での発生ですから、日常茶飯事に起きる事案とは看做されないと考えますので、付与義務の発生はないと考えます。
> > 初めて質問させていただきます。
> > 北海道出張で帰京予定日の金曜日に大雪で飛行機が欠航になりました。翌々日(日曜日)にようやく帰京できました。
> > 飛行機・ホテルは会社で変更予約を指示しています。
> > また、業務で使用するパソコン(会社では重要物件扱い)を携帯しており、保管管理義務を課しております。
> > 本件の場合は休日勤務扱いになるでしょうか。当社では振替休日で対応したいと考えていますが如何でしょうか。
>
> $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
>
> お話の事案とは多少異なるかもしれませんが、まずは、出張中の移動時間が労働時間にあたるかどうかという所から考える必要があります。
> この点に関していろいろと諸説があるが、自宅から直接出張先に赴く場合は、原則として労働時間とはみなされないものと解釈されています。
> ただ、会社から委託された商品を持って行く等別段の任務がなければ、移動時間は労働時間ではないので、賃金支払いの義務は発生しませんし、休日労働として扱う必要もない考えます。
> しかし労務管理上からご意見させていただきますと、前もって休日の振り替えをする、手当てを支給する等の措置を講じるのも一案であると思います。
> 今回の案件ですが、確かに<重要物件>を所有し移動をともなっているとは考えますが、天候、事故等などの突発的要因での発生ですから、日常茶飯事に起きる事案とは看做されないと考えますので、付与義務の発生はないと考えます。
akijin様
早速のご回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]