相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業保険受給について

著者 にしき さん

最終更新日:2009年06月06日 15:18

こんにちは。失業保険受給について教えてください。

私は、3月末に前々職を自己都合で退職し、5月28日から前職に再就職しました。ところが6月5日に突然解雇されました。
解雇理由は仕事を一生懸命やっているのは分かるが、一生懸命すぎて周りが気を使ってしまう。協調性が欠けるなど、幾つか告げられました。

前職に就職した際、前々職での失業保険は待機期間中であり、一切受給しておらず、前職に再就職した時は再就職祝い金の申請書類を頂き、前職の担当者に記入、捺印をもらっていますが、提出はまだしていません。
前職では、採用後3ヶ月はアルバイトということで、雇用保険の手続もしてもらっていませんので、再就職祝い金は申請をしてももらえないと思うのですが…。

この場合、私の失業保険はどのようになるのでしょうか?
前々職は自己都合でしたが、前職では解雇になります。また再就職祝い金のこともあります。
これから、また就職活動を行いますが、失業保険がないと生活に困ります。どなたか、アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 失業保険受給について

著者1・2・3さん

2009年06月07日 16:52

にしきさん、こんにちは。

 ご質問の件について、

 前々職離職時に失業等給付基本手当)を受給していないようなので、前々職の算定期間で基本手当の受給が可能と思います。

① 先ずは、ハローワーク出向いてください。

② 前々職退職後のこと、前職再就職から再離職の経緯をご相談ください。

 ・・・・・・・

③ 「再就職祝い金」とは、「再就職手当」のことだと思いますが、未申請になっているということでもありますので、それは破棄ということで良いと思います。

④ 「採用後3か月はアルバイト」ということですが、1週間の所定労働時間によっては、雇用保険被保険者となります。

 そのことも、ハローワークにご相談ください。
 前職で遡って被保険者資格の取得もあり得ます。


 以上のこと、ご検討下さい。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP