相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出産手当金について

著者 アビシニアン さん

最終更新日:2009年06月09日 17:10

妊娠6か月の後輩の話なのですが、会社の方針で育児休暇はとれずに退職することになりました。

 予定日は10/2なのですが、少しでも収入が多い方がいいのでぎりぎりまで働きたいとのこと。
 だから9/9くらいまで出社して10/15を退職日に設定したいみたいなのですが、出産後が退職日でも出産手当金はもらえますか?
 ちなみに私は、10/18出産予定で9/15付で退職して出産手当金をもらいました。

 よくわからないので教えてください。

スポンサーリンク

Re: 出産手当金について

著者ジョン子さん

2009年06月10日 11:39

アビシニアンさま

出産手当金出産のため会社を休み給与が受けられない時、産前42日、産後56日間、標準報酬日額の3分の2を支給されます。

10月2日予定日なら8月21日から産前休暇に入りますよね?
9月9日ごろまで働かなくても。。と思いますが。。。
会社で産休中には給与が出るかを確認したほうが良いと思います。
給与がでれば、出産手当金は支給されません。

退社をするのが前提なのかも知れませんが、
8月21日から産休に入って、産後休暇・育児休暇を経て、
じっくり考えてから、会社を退社するかを考えても、
いいと思います。
そうすれば、雇用が続いていれば、育児休業基本給付金育児休業者職場復帰給付金(←復帰して6か月経過したらもらえる)があるので、
すぐに退職を考えなくてもいいかなぁって個人的には思ってます。

Re: 出産手当金について

著者アビシニアンさん

2009年06月10日 15:06

返信ありがとうございます。

後輩は契約社員のため、産後も続けたいと相談したそうですが、会社から契約は更新しないといわれたそうです。

 そのため、ぎりぎりまで(9/9)まで働いて、退職希望日まで(9/10~10/15)を有給消化し、産後56日のうちの残りの出産手当金をうけとりたいとのこと。
 
 うちの会社は産休中の給与はでません。
なので、出産手当金をフルにもらうよりできる限り出社して収入を多く得たいようです。

 はっきり覚えてないのですが、私が退職するとき退職日が産後だと手当金は受け取れないと言われたような・・・勘違いかもしれませんが・・・それで、確認したいのですがご存じですか???

Re: 出産手当金について

著者ジョン子さん

2009年06月10日 15:37

アビシニアンさま

退職日が産後についての手当金の受け取り?
っというのがいまいちわからずで、すいません。
おそらく、職場復帰を考えていたが、出産して、
考えた結果、退職することを産後休暇中に決めたということでしょうか??
出産手当金は、健康保険から出るものなので、
会社の健康保険がどこに加入しているのかを確認して、
問い合わせてみたほうが良いかもしれません。


あくまで出産手当金出産のため会社を休んだ方の支給です。
退職後6か月以内に出産した方は、
出産一時金38万円が受給できます。

明確に答えができず、すいません。

Re: 出産手当金について

著者アビシニアンさん

2009年06月10日 16:44

あいまいな文章で申し訳ありません。

 会社、保険組合に聞くのが一番確実ですね。
そうするようにすすめてみます。

 丁寧に教えていただきありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP