相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式譲渡

著者 藤沢労務担当者 さん

最終更新日:2009年06月10日 16:29

はじめまして、株式に関して教えてください。
小さな会社ですが、株主間にて、会社株式を譲渡するすることになりました。株式譲渡には取締役会の承認が必要の旨、定款にうたっていますが、その際株式の譲渡に関する会社への届出なるものがあるといわれたのですが、どのような書式になるのでしょうか?届出なしで取締役会を開き承認をして、議事録作成、株主名簿の書き換えのみで終わらせては不都合はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 株式譲渡

著者トライトンさん

2009年06月11日 09:06

下記のサイトにお求めの書式がありますので参考にしてください。

http://arcadia.or.jp/form/index.html

Re: 株式譲渡

著者HAL2さん

2009年06月11日 11:07

譲渡したい株主が、会社に対し、株式譲渡申請書を提出して
譲渡の意思表示をしてもらいます。

その後、取締役会で審議の上、承認したとします。

会社は、譲渡承認通知書株主に通知します。

譲受人より、名義書換申請書を提出してもらい、名義書換を行う。

株主名簿記載事項証明書を発行し、譲受人株主に送る。

終了です。

譲渡人-譲受人との契約は会社はタッチしません。。。

Re: 株式譲渡

著者藤沢労務担当者さん

2009年06月11日 11:49

> 下記のサイトにお求めの書式がありますので参考にしてください。
>
> http://arcadia.or.jp/form/index.html

ありがとうございました。早速作成いたしました。

Re: 株式譲渡

著者藤沢労務担当者さん

2009年06月11日 11:53

> 譲渡したい株主が、会社に対し、株式譲渡申請書を提出して
> 譲渡の意思表示をしてもらいます。
>
> その後、取締役会で審議の上、承認したとします。
>
> 会社は、譲渡承認通知書株主に通知します。
>
> 譲受人より、名義書換申請書を提出してもらい、名義書換を行う。
>
> 株主名簿記載事項証明書を発行し、譲受人株主に送る。
>
> 終了です。
>
> 譲渡人-譲受人との契約は会社はタッチしません。。。

ありがとうございます。請求に対しての返事はいらないのかと気になっておりました。譲渡承認通知書の発行をするようにいたします。

Re: 株式譲渡

回答:
(株式譲渡制限がある場合)
株式譲渡承認請求書
④株式譲渡承認に関する取締役会での承認決議議事録
株式譲渡契約書株主と貴社間)
   金銭の授受もしくは無償譲渡
⑥株式名簿書換請求書(株主より貴社へ)
株主名簿の書換(貴社)
株主名簿記載事項証明書
順序としては、上記の通りとなります。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP