相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約に関して

著者 ろうれん さん

最終更新日:2009年06月20日 10:49

私の友人は、昨年8月1日現在の会社に入社致しました。
3月31日までは、契約社員ということで
契約書も「2008年8月1日より2009年3月31日まで契約社員とする、4月1日より正社員登用有り」とありました。
しかし、4月1日になってもなんら連絡はなく、自分から「本日から正社員ですか?」と尋ねました。
そしたら「厳しいな、事情が変わった」と言われました。
さらに「もう1年契約社員で居てくれ」というのです。
正社員になれなかったことは、会社の事情で仕方なかったににしても、4月の1日に友人自らが聞きにいって、そのように通達されるのは許されることでしょうか?
さらに「今日からの契約書を交わそう」と言ってから既に
2ヶ月経ちますが 契約書も交わしていません。
同じような時期に入った方に 講義しようと持ちかけましたが、嫌がらせを受けたくないし、給料出ているから と行動に出ません。
すると今の雇用情勢で孤軍奮闘というリスクを犯すのは、気が引けますがこのまま 何もしないで大丈夫なのでしょうか。
彼も不安な日々を過ごしております。
が、しかしなすすべも無い状態で私がこのサイトに出会い書き込みさせていただきました。
ご意見お待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 雇用契約に関して

著者1・2・3さん

2009年06月21日 09:40

> 私の友人は、昨年8月1日現在の会社に入社致しました。
> 3月31日までは、契約社員ということで
> 契約書も「2008年8月1日より2009年3月31日まで契約社員とする、4月1日より正社員登用有り」とありました。
> しかし、4月1日になってもなんら連絡はなく、自分から「本日から正社員ですか?」と尋ねました。
> そしたら「厳しいな、事情が変わった」と言われました。
> さらに「もう1年契約社員で居てくれ」というのです。
> 正社員になれなかったことは、会社の事情で仕方なかったににしても、4月の1日に友人自らが聞きにいって、そのように通達されるのは許されることでしょうか?
> さらに「今日からの契約書を交わそう」と言ってから既に
> 2ヶ月経ちますが 契約書も交わしていません。
> 同じような時期に入った方に 講義しようと持ちかけましたが、嫌がらせを受けたくないし、給料出ているから と行動に出ません。
> すると今の雇用情勢で孤軍奮闘というリスクを犯すのは、気が引けますがこのまま 何もしないで大丈夫なのでしょうか。
> 彼も不安な日々を過ごしております。
> が、しかしなすすべも無い状態で私がこのサイトに出会い書き込みさせていただきました。
> ご意見お待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ろうれんさん、こんにちは。

 今の不安なお気持ち察します。
更新の契約書を交わし、自分の身分存在をきちんと確認しておきたい気持ちは分かります。
 それと、ことを荒立てて相手に要求すると、もう来なくも良いと言われそうな恐怖もあると思います。

 私見ですが、「もう1年契約社員でいてくれ」と言われたとのことでありますので、契約が1年更新されたと考えておけば良いのではと思います。
 書面にて契約を交わすのが基本でありますが、口頭であっても契約は成立します。現に今でも勤務している事実があるのですから。

 今後何事もなく、契約満了云々の話も無く、1年後(2010年3月31日以降)も継続して働いて(雇用されて)いられる様でしたら、それはすでに期間の定めのない契約が成立しているとの判断もできます。(正社員と事実上なり得る)

 違った意見の方もおられると思いますが、1つの意見として

 ご参考になればと思います。

御礼

著者ろうれんさん

2009年06月21日 15:52

著者1・2・3様
アドバイス有難うございます。

 >
 私見ですが、「もう1年契約社員でいてくれ」と言われたとのことでありますので、契約が1年更新されたと考えておけば良いのではと思います。

→なるほど。

 書面にて契約を交わすのが基本でありますが、口頭であっても契約は成立します。現に今でも勤務している事実があるのですから。

 今後何事もなく、契約満了云々の話も無く、1年後(2010年3月31日以降)も継続して働いて(雇用されて)いられる様でしたら、それはすでに期間の定めのない契約が成立しているとの判断もできます。(正社員と事実上なり得る)

→考えてみれば、正社員の方は(現状私もそうですが)
毎年契約書を交わすことはしてないですね。

但し、契約書を交わしてないが故にそれを盾に取り「来月から来なくてよい」という実力行使は、出来るのでしょうか?

このスレッド友人に見せて次回は彼から返答させます。
よろしくお願いいたします。

Re: 雇用契約に関して

ろうれんさんへ

事情察します。

正社員は「期間のさだめのない労働者
契約社員は「期間の定めのある労働者

つまり、契約社員は「有期契約労働者」で、継続して雇用契約を結ぶのなら、事業主が契約満了日30日前に労働者契約継続し、労働契約書を交わし、雇用通知書を通知するか、雇用通知書だけを本人に通知することが、最低条件です。

よく、口頭の契約が成立するというのも確かですが、きちんされるなら、雇用通知書を本人は受理しておくべきです。

また、「正社員の途用有り」の表現は曖昧な表現で、正社員
にするともしないともとれる表現で、事業主側はいつでも逃げれる表現です。正社員に途用するなら「契約1年後正社員に途用」というのが普通です。
あと、最初はいったときに、面接時で正社員の途用を1年後
にあるか、確認して雇用通知書に記載してもらえば確実です。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP